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(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。
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7級で ♯♭3つまで、 6級で ♯♭4つまでの 長調・短調 と、調の範囲も広く 曲そのものも、複雑になります。 8小節~16小節程度のピアノ曲。 (たまにD.C.があって、もっと長くなる事もあります) 7・6級、課題のレベルは、 ブルグミュラー前半程度かな、と思います。 「メロディーと和音による伴奏」の課題であれば 即興演奏の伴奏付け・変奏の勉強を きちんとしている限り さほど 難しくありません。
と、いうより メロディーを見れば、ほぼ伴奏パートの想像がつきますから 初見の課題の伴奏を隠して 伴奏付けさせてみると 原曲と そう変わらない伴奏になるはずです。 「対位法的な課題」だと メロディーが右左を行き来したりしますし 上声・中声・下声の 簡単な「3声体」、あるいは もう一声増えて「4声体」が当たる可能性もあります。 こちらは、バロックの作品を勉強して そういう音楽に慣れておくしかないですね。 どちらが試験で当たるかは、試験官の気分次第ですので。 そして 何より 7・6級は、次の上級(5級)の前段階として 音楽的に 演奏してほしい、というのが本音です。 Moderato やAndanteなどの 速度記号 f・p・crescendo・diminuendo等の強弱記号 スタッカート・レガート・アクセント等の アーティキュレーション それら全てを読み取って、 一つの音楽として、まとめて欲しい。 実際、試験の場では そこまで考える余裕は無いかもしれないのですが ただ音とリズムだけ追うよりも 全体の構成を考えて、表現を意識しながら演奏する方が 曲の流れをつかめるので、かえって弾きやすいはずなのです。 初見演奏の課題を含め、 実際の試験の感じをつかみたい場合は 『ピアノ演奏グレード 試験問題一覧 Bコース』をどうぞ。
ピアノ演奏グレード試験問題一覧(Bコース) 9級 8級 7級 6級