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カテゴリ:先生の日常
冷え込み厳しい大阪です。 昨日も、何だか空が暗いし寒いなあと思っていたら お昼頃から吹雪いてきました… そんな寒い中 またまたコンクールを見学してきました。 私が聴いたのは、ごく一部ですが プログラムには、小学1年生から高校生まで 参加者全員の曲目が載っています。 ふと、気付きました。 近現代が めちゃくちゃ多い。 小学1年~4年だと 邦人作品が一番多くて、3割以上。 次がギロックの作品、2割くらい。 カバレフスキー・ハチャトリアン・ショスタコービッチと ロシア近代が合わせて2割。 フランス近代、ドビュッシーが1割弱。 小学5~6年になっても やはり邦人作品が3割近くを占め ドビュッシー・イベール・ラヴェルと フランス近代が増えて2割、 ショパンが1割など ロマン派が増えてきます。 中学生・高校生となると 逆に、邦人の作品はほとんど演奏されず ドビュッシー・ショパン・ベートーヴェン バルトークやロシア近代… う~ん…古典が少ない・・・ ベートーヴェンはあります、ソナタが何曲か。 でも、モーツァルトがいない。ハイドンも無い。 ちょっと後になってシューベルト、ゼロ。 前に戻って、バッハ、小学生が1名弾いたのみ。 …偏っているなあ。と思いました。 確かに、バロックや古典を 『魅力的に演奏する』のは難しいのだけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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