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2009年02月06日
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カテゴリ:レッスン風景


音符割合最近、音楽教室へ習いに来た
  小さい生徒さんが2人。

この2人、一見全く違うタイプに見えますが
共通点が多いのです。

クラブ人見知りが激しい
クラブ集中が長く続かない
クラブこちらの指示を聞き流して好きなことをする
クラブ質問すると、すぐ「わからない」と答える
クラブピアノの低い音を「うるさい」と言う

ええと、まあレッスンする側からすると
いわゆる「困ったちゃん」なのですが

…本当に困ったちゃん なのかな。
  と最近思うのです。
        星
もう一つ、共通点がありまして。


2人とも、そんな調子ですから
お母さまが一緒に教室へ入られるのですが


私が何か話しかけて、返事を待っていると
「ほら、○○ちゃん、答えて。」
「先生のいう事きかなきゃ駄目でしょう。」
「ちゃんとしなさい」
どちらのお母さまも、同じことを同じタイミングで
(つまり本人が考える間もなく)横から口をはさむのです。

ひょっとして、これも一因?

「2人の共通点」は、見方を変えれば
右矢印お母さまに強く頼りきっている
右矢印自分で考える習慣がない
右矢印いつも自分の代わりに話す人がいるので
  『自分の言葉』がない(語彙が少ない)。
これだと、お母さんとだけ話す方が楽だから
他人とのコミュニケーションが面倒になるだろうなあ。

あと少し。1分待てば(1分の沈黙は長いですけどね)
言葉は返ってくるような気がするのです。

あとちょっとだけ、待ってほしい。






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最終更新日  2009年02月06日 08時26分05秒
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