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カテゴリ:レッスン風景
音楽教室のレッスンは、個人だと1回30分。 夕方ともなると、レッスンが連続していますので その生徒さんの時間枠を越えてしまわないよう 時計を確認しつつのレッスンとなります。 やりたい事はいっぱいあるけれど 時間は限られておりますので、 私、もともと早口ではありますが、 これが輪をかけて早くなってしまいます。 もしも、こちらの言葉を聞き取れなかった時。 大人の生徒さんは「もう一回お願いします」 と 聞き返してくださいますし ある程度レッスンに慣れた生徒さんは 聞き取れた単語から、何を言われたかだいたい判断できます。 しかし、まだ習い始めて間もない、小さな生徒さんは 何を言われるかの予想もつかない状態ですから かなり意識して、ゆっくり目に話します。 集中力が短い生徒さんともなると かーなーりー、ゆっくりと。 集中力が長く持たないお子さんというのは あきらめが早いようでして 聞き取れなかった。 →ああ、もういいや。 意味がわからなかった。 →聞くのをやめよう。 となってしまうのですね。 (そして他所を 向いちゃったり、 鍵盤をでたらめに弾いたりするわけです) 『繰り返して言う』ことも大事なのですが こういう場合、最初の一回を聞いてもらえないと その後の二回目、三回目も聞いてもらえない。 なるべく一回で伝わるように 「ゆっくりと、わかりやすい言葉で」話すこと。 その子の考えるテンポに合わせていくこと。 テンポがぴったりと合えば その子から返ってくるモノを、しっかりと受け止められます。 レッスン時間内に、これだけの事を伝えないと と焦ると、ついつい、忘れそうになりますから 自分でも要注意、です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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