457738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY研究所

MY研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまこpf

たまこpf

お気に入りブログ

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
~時々の気まぐれ日… aki-nkoさん
jamのひとりごと jamnanaさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん

フリーページ

コメント新着

たまこpf@ Re[1]:ひきだし(07/09) LimeGreenさんへ 本当にお久しぶりです。 …
LimeGreen@ Re:ひきだし(07/09) 大変お久しぶりです。 お元気そうで何より…
たまこpf@ Re[1]:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) LimeGreenさんへ この商品、見た目が可愛…
LimeGreen@ Re:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) お元気でしたか。 プレゼントに「ドライ…
たまこpf@ Re[1]:近況報告(10/04) LimeGreenさんへ お久しぶりです。 コン…
2009年10月09日
XML
カテゴリ:レッスン風景

音符先月は、音楽記号にこだわった一月でしたが
今月は何にしよう。と思っていた矢先
他のクラスから生徒さんが移動してきました。

使っていたテキスト類を見せてもらうと
私がまだ使ったことのないワークブックがあります。

どれどれ。

やりかけているところを見ると
音符の名前と、音価(音符の長さ)の内容。
付点が二重についた、複付点の音符まであります。
生徒さんに聞くと、名前もすぐに言える。

ああ、きちんと見てもらっていたのだなあ。
と、感心して
応用問題の『拍子を見てリズムを区切る課題』
を やってもらってみると

もしもし?
4拍子なのに、2拍のところで小節線を書いていますよ?

もしや、と思って
音符の長さはわかる?と聞いてみると
『それが、今ひとつ・・・雫

そうなのですか。


というわけで
今月は、リズム強化でいこうと思いますかに座






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 09時26分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[レッスン風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X