|
カテゴリ:レッスン風景
先月は、音楽記号にこだわった一月でしたが 今月は何にしよう。と思っていた矢先 他のクラスから生徒さんが移動してきました。 使っていたテキスト類を見せてもらうと 私がまだ使ったことのないワークブックがあります。 どれどれ。 やりかけているところを見ると 音符の名前と、音価(音符の長さ)の内容。 付点が二重についた、複付点の音符まであります。 生徒さんに聞くと、名前もすぐに言える。 ああ、きちんと見てもらっていたのだなあ。 と、感心して 応用問題の『拍子を見てリズムを区切る課題』 を やってもらってみると もしもし? 4拍子なのに、2拍のところで小節線を書いていますよ? もしや、と思って 音符の長さはわかる?と聞いてみると 『それが、今ひとつ・・・』 そうなのですか。 というわけで 今月は、リズム強化でいこうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|