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カテゴリ:レッスン風景
小さい生徒さんは、人生が始まって間もないため ありとあらゆる経験が少ないです。 〈体験したことがない事は伝わりにくい〉ので レッスンで気をつけていることの一つが 『その子にわかるかどうかを考えること』。 例えば、導入くらいの曲集に時々入っている 「チャイム」の曲。 大概の人がイメージするであろう学校のチャイムの音 キーンコーンカーンコーン・・・(ミードーレーソー) 「チャイムだ!」と喜ぶのは小学生からで 小学生未満の生徒さんには通じません。 幼稚園・保育園の生徒さんは きょとんとしています。 そうだよねー、まだ聞いたことないよねえ。 逆に、未経験でも なんとなく想像できないでもない という事は、想像力を働かせてもらいます。 バーナムのテクニックの中で 「水泳」というタイトルになっている 右手・左手・右手 と、クロールを思わせるような なめらかに動くフレーズの練習曲。 タイトル横には、腕を大きく回転させて泳いでいる おなじみ棒人形のイラストが描かれています。 これを弾いてきたNちゃんが どうにも勢いのない弾き方をしていたので 思わず「今どのくらい泳げるの?」と尋ねたところ N「バタ足で6メートルくらい」(←手は前にのばしているだけ) 道理で、腕を回転させる勢いが出ないわけです…。 で ピアノのレッスンなのに、クロールの腕の動きの練習。 水を腕全体でかいていくイメージをしてもらい もう一度弾いてもらいました。 見違えるほど、なめらかに勢いのあるフレーズになって レッスンしていた こちらがびっくり。 いつか、本当にクロールで泳げるようになった時 また演奏は変わるかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年03月02日 23時38分42秒
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