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カテゴリ:レッスン風景
3月は卒業・別れの季節。 小学6年生・中学3年生は4月から中学生・高校生。 生活のリズムが大きく変わる時期ですから ここが一つの境目です。 小学6年生の生徒さんの1人は、年明け早々 「中学生になったら忙しくなるし 部活をやりたい、ダンスも習いたいので 3月いっぱいでやめます」 と退会届けを出されました。 自分でやりたい事を見つけたのなら それは応援したいので、 気持ちよく見送ろうと思いましたが 彼女にとって『ピアノを習いに来てよかった!』 という感動があったのかどうか 手応えがとても薄かった事だけが心残り。 練習はさぼらず、でも特別には頑張らず 弾きたい曲はない?と聞いても「別に・・・」。 基本姿勢は「受身」で、 ほめてもひっそりと喜ぶタイプ。 淡々とレッスンに通ってきていて まあ、こういうきっかけでやめるかも と予想はしていましたが せめて最後の最後くらい 「音楽の楽しさをはっきりと感じている姿」を見たい。 で 今回、本当に弾きたい曲はない?と 食い下がって聞いてみたところ 『エリーゼのために』に反応しました。 発表会が終わるまでは、余裕がないでしょうから レッスンできる期間は実質1ヶ月。 譜読みして、ただ弾くだけなら弾けるでしょうが 弾く以上は、やはり 「人にお聞かせできる」ところまでいきたい。 『名曲』ってすごいな、と思いました。 ひそかに憧れていた曲だけに食いつきが違います。 お母さまがびっくりするくらい練習したらしく レッスン最終日、素敵に演奏してくれました。 演奏し終えた彼女は、初めて 「とっても嬉しそうな満足顔」。 ピアノが楽しいという気持ちのままでやめるなら きっと、いつかまた再開してくれる。 そう信じての「さようなら」です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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