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カテゴリ:先生の日常
今回がお初の文楽観劇。 邦楽の経験があり、文楽も観たことがあるという 母と連れ立って行ってまいりました。 国立文楽劇場のホールに入ると、座席こそ椅子ですが 天井は漆喰と格子のようなデザイン ぐるりと下がった提灯に燭台。 和風だ~(←当たり前) ちょうど私達の席のすぐ右手が 大夫・三味線の座る場所になっていまして ここなら大迫力で聴けそうです。 この浄瑠璃を演奏する場所を「床」と言い 母いわく、忍者屋敷のからくりのように 回転式の盆に乗って大夫・三味線弾きが登場する仕組み ということですが 既に座布団が6つくらい敷いてあるのは何故でしょう。 見台(けんだい:床本を置く台)も5つあるし… 浄瑠璃って、大夫・三味線各一名のペアでするのでは? と思ったら、ぞろぞろぞろと大夫さんが登場。 (三味線の方は1人です。) 拍子木が響き、幕が開き 『とざい、とうざ~い~(東西、東西)』 という黒子さんの前口上で始まった文楽。 『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)』の 初段、「小松原の段」です。 登場人物が出てきて、謎が解けました。 久我之助清舟、雛鳥、腰元2人、セリフのある脇役1人。 それぞれに1人ずつの大夫さんなのですね。なるほど~。 登場人物が舞台を去ると、その大夫さんも退いていきます。 オーケストラピットの楽団員みたい。 その後観ていくと、段によっては 登場人物が複数いても、大夫さんは1人でこなしていましたし 楽器も三味線だけではなく、お箏が加わったり 必ずしも、決まったパターンで行うわけではないらしい という事がわかりました。 ちなみに床の「回り盆」の定員は2名までらしく、その後は くるりと回転して登場・退場する様子も見られましたよ。 回転する度、見台が壁にひっかかったりしないだろうかと 真剣に心配して見入ってしまいました。 大夫さんの中には、時々見台を引き寄せる方もいらしたので 過去、そういうアクシデントがあった可能性は高いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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