457885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY研究所

MY研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまこpf

たまこpf

お気に入りブログ

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
~時々の気まぐれ日… aki-nkoさん
jamのひとりごと jamnanaさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん

フリーページ

コメント新着

たまこpf@ Re[1]:ひきだし(07/09) LimeGreenさんへ 本当にお久しぶりです。 …
LimeGreen@ Re:ひきだし(07/09) 大変お久しぶりです。 お元気そうで何より…
たまこpf@ Re[1]:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) LimeGreenさんへ この商品、見た目が可愛…
LimeGreen@ Re:レッスンタイマー:PianoLine(12/19) お元気でしたか。 プレゼントに「ドライ…
たまこpf@ Re[1]:近況報告(10/04) LimeGreenさんへ お久しぶりです。 コン…
2010年04月15日
XML
カテゴリ:レッスン風景
   
音符も読める、指番号も把握している
しかも楽譜には
懇切丁寧に指番号がふってある


にもかかわらず、
その運指通りに弾くと つっかえ、
弾きにくくて仕方が無い』と
適当な指に変えて弾く生徒さんがいます。

指番号を自分に合うように変更することは反対しません。
むしろ、どんどん研究して
自分が演奏しやすい指遣いを見つけてほしい
ところ。

しかし、どう見ても、どう考えても
もとの指番号通りに弾く方が楽と思われるような
摩訶不思議な指遣い】に変える生徒さんも。

これ、意外と普通の曲より
ツェルニーやショパンのエチュードなど
わりと合理的な指番号がふってある曲で起こります。

レッスンしてきて気が付きました。
合理的な指遣いのはずなのに、
それを弾き難いと感じる生徒さん達の共通点。

音符の配置や小節線にとらわれ過ぎるのです
            クラブ
例えば、
ショパンのエチュードop.10-12(革命)

左手の16分音符で駆け下りるパッセージは
楽譜で見ると
ラソ ファレミレ シソラソ ファレミレ シソラソ…と、
連鈎(れんこう)で2・4・4・4・4に分けて書かれています。
(連鈎:8分音符などを2つ以上つなげて書く時の横棒)

すると生徒さんは、音楽も「ファレミレ」「シソラソ」…と
そこで切り分けて読み取ろうとするのですね。
ジグザグに動く、いかにも弾き難い動き。


これ、切り分けるポイントをずらして
ラソファレ」と「ミレシソ」の繰り返しとして読み取れば
4音ずつ下がるだけの、シンプルな動きになります。

1週間、悪戦苦闘して
全然弾けない~」と嘆いていた生徒さん
視点をずらすだけで、すぐ弾けるようになって
あれっ?この指遣い、弾きやすい。」と驚いていました。

            クラブ
小節線や連鈎は『音楽を拍子的に整理する』もので
音楽的には、そこで切ってはいけない、と
結構何度も伝えているのですけどねー。

皆、視覚的効果に弱いです・・・。かに座






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 09時55分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[レッスン風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X