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カテゴリ:レッスン風景
音符も読める、指番号も把握している。 しかも楽譜には 懇切丁寧に指番号がふってある。 にもかかわらず、 その運指通りに弾くと つっかえ、 『弾きにくくて仕方が無い』と 適当な指に変えて弾く生徒さんがいます。 指番号を自分に合うように変更することは反対しません。 むしろ、どんどん研究して 自分が演奏しやすい指遣いを見つけてほしいところ。 しかし、どう見ても、どう考えても もとの指番号通りに弾く方が楽と思われるような 【摩訶不思議な指遣い】に変える生徒さんも。 これ、意外と普通の曲より ツェルニーやショパンのエチュードなど わりと合理的な指番号がふってある曲で起こります。 レッスンしてきて気が付きました。 合理的な指遣いのはずなのに、 それを弾き難いと感じる生徒さん達の共通点。 音符の配置や小節線にとらわれ過ぎるのです。 例えば、 ショパンのエチュードop.10-12(革命) 左手の16分音符で駆け下りるパッセージは 楽譜で見ると ラソ ファレミレ シソラソ ファレミレ シソラソ…と、 連鈎(れんこう)で2・4・4・4・4に分けて書かれています。 (連鈎:8分音符などを2つ以上つなげて書く時の横棒) すると生徒さんは、音楽も「ファレミレ」「シソラソ」…と そこで切り分けて読み取ろうとするのですね。 ジグザグに動く、いかにも弾き難い動き。 これ、切り分けるポイントをずらして 「ラソファレ」と「ミレシソ」の繰り返しとして読み取れば 4音ずつ下がるだけの、シンプルな動きになります。 1週間、悪戦苦闘して 「全然弾けない~」と嘆いていた生徒さん 視点をずらすだけで、すぐ弾けるようになって 「あれっこの指遣い、弾きやすい。」と驚いていました。 小節線や連鈎は『音楽を拍子的に整理する』もので 音楽的には、そこで切ってはいけない、と 結構何度も伝えているのですけどねー。 皆、視覚的効果に弱いです・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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