|
カテゴリ:先生の日常
明けましておめでとうから あっという間に1ヶ月は過ぎ 間もなく確定申告の時期。 音楽教室の講師は、自営業ですので しっかり計算して税金を返していただかなくては。 というわけで今回は、 年末までに経費の計算を済ませてあり (楽譜代と交通費がほとんど) 源泉徴収票が届いたので、いつでも書類作成できる状態。 毎年、うちの教室の発表会は この『確定申告』の時期と、しっかりかぶってしまうので 【書類作成だけは、なるべく早く】が鉄則。 これまで、確定申告は書類提出でしたが 去年、e-Taxのシステムに興味を持ち 今年は、こちらで確定申告してみようかと。 まず市役所へ行きまして 1.住民基本台帳ICカードを作る(手数料500円) 2.電子証明書を申請し、ICカードに証明書を記録してもらう (手数料同じく500円) 3.ICリーダライタを購入し (電子証明書を読み取るため。2000~3000円でした) 4.必要なソフトをパソコンにインストール 5.あとは、国税庁のHPにアクセスして書類を作成し 6.ICカードをリーダライタにセットして電子署名。 税金を返してもらうために、何故出費しなくては? と思ったのですが、 24時間いつでも自宅から提出できるのは、やはり魅力。 というわけで書類作成、あとは送信するだけ! というところまできて、送信できません。 毎週月曜日の0時~8時30分までは メンテナンスのためシステム利用不可能だそうです。 24時間受付OKではなかったのですか、e-Tax。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|