成長する曲
五線の楽譜を習い始めたばかりの生徒さんは黒っぽい楽譜(つまり音符でいっぱいの楽譜)を見ただけで「難しそう…」とつぶやきます。実際弾いてみたら難しくないのになあ、という曲でも『このたくさんの音が何か、読まなくてはいけない』と思っただけで、しり込みしてしまうのですね。 取り組みはじめてしまえば大丈夫なのですがこの最初に「読もうとする」段階で腰が上らない生徒さんも、たまにいます。そういう生徒さんにちゃんと自力で楽譜を読んでもらう方法として時々やっているのが『足し算方式』。 真っ白な五線ノートに曲のメロディだけを、手書きで書き込み読んで、弾いてみてもらいます。これは単音なので、負担にならない。すいすい読んで弾けます。そうしたら、今度は伴奏パートを書き込むのです。それも、一度に全部書かずバスだけとか、1拍目の音だけ。要するに、曲の骨格になる部分の音だけを読んで、練習してもらうのです。それが弾けるようになったら「じゃあ、ちょっと豪華にハーモニーをつけよう」「伴奏に動きをつけてみよう」と、どんどん音を書き足し原曲に近づけていきます。曲全部ではなく、初めのほんの一部だけこういう作業をしてから楽譜を渡すと初めの部分は、もう読めて弾けていますから続きも読んで弾こうと思ってもらえるようです。 結局、もとの楽譜のままでも同じ段階を踏んで練習していけば良いことなのですが「たくさんある音から、これとこれを弾いてみる」より「これしかない音に、ちょっとずつ足していく」と足し算で進める方が、楽しいのですね。『増えた音が、その音楽の中で果たしている役割』を初めから意識して弾き始めるので、仕上がりもきれいです。