コンビネーションの妙。
バッハのインヴェンションに入る前にはやさしいバロックの小品を 弾いてポリフォニーの音楽に慣れてもらうようにしています。とはいえ、それまでのレッスンでは『旋律と伴奏』の音楽しか 経験していませんから「主旋律と対旋律」の音楽は初めて体験する生徒さんには 戸惑うもの。小さい生徒さんに 主旋律・対旋律を教える時には「主役のメロディーと、それに重なっても綺麗なメロディー」と 説明します。(バランスこそ変わりますが、どちらも『歌う』ように 弾かなくてはなりませんから。)と 口で言うより、やってみせた方が すぐわかりますね。【実験材料】『三匹のネズミ』/『フレールジャック』この2曲を 右手と左手それぞれで 同時に弾いてみせます。イギリスとフランスは あまり仲良くないイメージですがこの2曲は とっても よく合うのです。しかも、どちらも輪唱できる曲なのでカノンとしても活用可。どちらかというと、生徒さんは知っている2曲を 同時に両手で弾く、という事に感心してくれますがまあ、興味のきっかけになれば それでよし。ちなみに『三匹のネズミ&フレールジャック』コンビほど きれいに合うわけではないのに受けがよい組み合わせは『チューリップ』&『誠城寺(しょじょじ)のタヌキばやし』何故か皆こっちばかり頑張って弾こうとしてくれます。