アコーディオンとコード
アコーディオンという楽器ローマ数字による和音記号が提案された直後1822年ベルリンのブッシュマンという人によって発明され初めは シンプルな構造だったものがだんだんと 進化して今の形となったそうです。アコーディオンには鍵盤の無い『ボタン式アコーディオン』と鍵盤の付いた『ピアノ・アコーディオン』があります。そういえば、小学生時代さわったアコーディオンは鍵盤付きタイプでしたが左手側にボタンがいっぱい並んでいました。ボタンの方は全くノータッチでしたので奏法については未知のまま。調べてみますと、あのボタンは【ベース・ボタン】と呼ばれるもので低音と和音で伴奏するのが主な役割。ボタンの数は120個(を6列に並べる)が基本最大装備で140個(7列)あるそうです。で、このたくさんあるボタンの内ふいごに近い1列~2(3)列までが本来のベースバス音または低音でのソロ演奏に使うもので残る、3(4)列目以上は 低音ボタンの最後列の音を基音として長三・短三・属7・減7の4種類の和音を1個のボタンで演奏できるのだそうです。つまり、「ド」 (C音)の列の長三和音ボタンを押せば「ドミソ」の音がびゃ~っと「レ♭」(D♭)の列の長三和音ボタンを押せば「レ♭ファラ♭」の和音がびゃ~っと自動的に鳴ってくれるという事ですか?そりゃあ、コード・ネームの表記法あれでいいわけです。E♭の減七和音を鳴らしたければ『E♭の減七和音ボタン』を押せば良いのですから。ちなみにアコーディオンのベース・ボタンの音の配置は、ピアノの鍵盤のように ドレミファソラシの順には並んでおらず『調によって運指法を変える必要がない』というのがこの楽器の大きな特色だそうです。この辺りも、弦楽器みたいですね。