書けると読める。
今年も2月の発表会が終わりまして 3月からは学習者グレードを受ける生徒さん達がいらっしゃいます。(2月にも試験はあったけれど さすがに発表会と同じ月は避けました)試験を受ける時期ですがちゃんと力がつかない内に試験を受けてC評価で合格するよりしっかり力を付けてできればA、B評価で合格してほしいと思いますので生徒さんの様子を見ながら『○月に受けたらどうかな?』と提案するのですが4月に受けた方がよいだろうな、と思っていた7級受験の生徒さんが自主的に3月に申し込んでしまっていたりして仕方なく詰め込み気味のレッスンをしたりもしています。これがBコースの試験なので初見演奏はともかくとして伴奏を付け変奏する即興聴き取った伴奏つきの曲を演奏する聴奏こちらが限りなく不安。課題の曲そのものは難しくないのですが『問題用の曲』というのはシンプル過ぎて、流れが読みにくいため音の読み違い、リズムの間違いが意外に多くなります。むしろ初見演奏の曲の方は 音楽的には自然な造りなので、少々難しくても、流れで読めて間違いにくいのですね。というわけでここしばらく行っている対策は「聴音」。『興演奏課題程度』の短い曲を聴きとって五線に書き取ってもらうのです。これが、けっこう効果的。シンプルな曲だけに、単純に上がる下る音を横の流れで感じて書き取っているうちに目が慣れて、音符を読むのが早くなりますし書き間違うことで、自分が読むのが苦手な高さ(たいてい、中央より離れた高さの場所)がわかってくるのですね。書き取った楽譜は、そのまま即興の課題として使用。伴奏パートに和音を書いていく事で和音の読み取りも早くなります。考えてみれば、私自身も子供時代作曲などで楽譜をたくさん書いて読譜力がついたのでしたっけ。こういう事は、グレード試験前だけではなくて日頃から やっていればよかったな、と反省中。初見演奏対策