そう言い切るどっかの焼肉チェーン店の社長が
紹介された。
社長以下、部長に店長が加わっての会議とか、
アルバイトが勤務中の開店中の接客の様子が細かに紹介された。
お客さまのクレームをこやしにして、
業界で成長していったこの焼肉店、立派です。
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さて。
【クレーム1】
こんなに広い店内なのにベンチがないと年寄りにはつらいです。
おっしゃるとおりです。
耳が痛いです。
ベンチの設置は一部の心無いお客さまによって
占領されると他店で報告があり、難しい状況と思われます。
個人的にはベンチくらい、いいじゃないのと思うんですが。
【クレーム2】
いつ来ても欲しい商品がない。店員に聞いてもいつ入荷するか
わからない。こんなわけのわからない商売だといつかつぶれますよ!
おっしゃるとおりです。
メーカーの倉庫在庫に比べて店舗数や売り上げが多すぎるのが原因と
思われます。実際にメーカーの入荷まちが解けて発注をかけても
他店との競争に負けて入荷ゼロということもたびたびで
取り置きをお約束することもできません。ご迷惑おかけして申し訳ございません。
【クレーム3】
一万円札をレジで出したらイヤな顔をされた。
こっちは持ち合わせがないから出してるんです!
おっしゃるとおりでございます。
105円のお買い物でも喜んで一万円札をお預かりするべきですが
曜日や日にちによってはお客さまになるべく一万円札でのお支払いを
ご遠慮いただく場合もございます。
ただ、その場合は『ご協力お願い』のPOPをレジに提示するとともに
一万円札でのお支払いを他のレジで対応させていただく場合もございます。
もしも、レジを動きたくないようでしたら、お釣りの金種に五千円札と千円札が
切れてる場合がございますので、五百円硬貨と百円硬貨で
対応させていただきますがご了承ください。
【クレーム4】
手すりの下に陳列してある台紙つきのシール、すぐ撤去してください。
階段なのに手すりを持てません。
それもおっしゃるとおりでございます。
ワタクシどもとしては、手すりの下に商品を置くと
そこで商品をごらんになるお客さまもいらっしゃるので、何も置くべきでは
ないと思っております。
ですが、階段のアクリル板が透明なので商品を置くことによって
犯罪防止もかねております。(一階の階段下からミニスカートの中が見える)
確かに、ごもっともというような指摘が多数で
中にはメンバーご指名クレームもあったりだったのだが
「クレームは宝」の素となる「お客さまの声」の用紙・はがきとボックスを
撤去してしまった。
「今後、お客さまの声はメンバーが直接お聞きしましょう。
おほめの言葉をかけていただけるよう、がんばりましょう。」
あの。
でもさ?腹がたったときは収まらないから用紙でもはがきでも
わざわざ書いて箱へ入れてくださいますが、
メンバーの応対がよかったからと言ってわざわざ買い物の時間をさいて
おほめの言葉を直接かけてくださるお客さまはいらっしゃいますかね?
他のスーパーじゃ、ちゃんとお客さまが記入された用紙に
責任者が回答を記入してボードに掲示してあるんだが。
これこそ最大のクレームになりそうだわな。
お客さま、ほんとうに申し訳ございませんが
本社フリーダイヤルなどに直接お怒りをぶつけてみては
いかがでしょうか。