【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

2008年04月16日
XML
カテゴリ:おしごと

Xデー(棚卸)を控えて、メンバーはそれぞれに
休日返上に残業に、通常の業務に棚卸業務も加わって
それはそれは忙しい。

なので、ショップメンバーはここんとこ
慢性お疲れモード。

 

そんな疲れている時とか、眠たい時とか、
よくやってしまう間違い。

 

それは言いまつがい。

 

店内のお客さまに向ってつい、

「おつかれさまでーす。」とか。
(メンバーどうしの挨拶ですな)

 

事務所やバックルームに入ったらつい、

「いらっしゃいませー。」とか。
(お客さまへのご挨拶ですな)

 

ご挨拶やら声掛けやらは、習慣になったら
自然と口から声に出るもの。

なので、疲れている時などは ふっと気がゆるんで惰性で
声に出すことだってある。


だけど、習慣とはいえ

 

「おたがいさまでーす。」

 

と言って事務所に入ってきたのはオープン以来
あたしが初めてだろう。

 

 

「・・・ほうじゃね、失敗だっておたがいさまよね。
キヨサカさん、間違えてはないよ。」


ケメちゃん、フォローありがとう。


******************************

 

レジでは、金銭の受け渡しのミスは許されない。
大きなレジ誤差になれば、お客さまが損をするだけでなく
ショップの信頼を失うことになりかねない。

そう。だからレジでは必ずお金は三度確認する。

お客さまから預かった時。

釣銭機からお釣りが出てきた時。

お客さまにお返しする時。

レジで誤差が出ないよう、相互確認で細心の注意を払う。

しかし、疲れている時は金額に集中しすぎて
言いまつがいがあらわれる。

 

 

「315円のお預かりですな!」

 

 

あぁ。なんであたしってお客さまに対して
上から目線の言葉づかい。

「315円のお預かりですね。」と言おうとしたのは
伝わったけど、お客さまちょっと笑いすぎ。

 


疲れすぎかしら。

寝よう。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月17日 12時09分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[おしごと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

メィ子

メィ子

お気に入りブログ

夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
***happy ma… みゆ(●^o^●)さん
いつかは宮古島へ のぐ8994さん

コメント新着

 メィ子@ Re[1]:ばあばになって3年目。(02/03) グランパ3255さんへ はじめまして コメン…
 グランパ3255@ Re:ばあばになって3年目。(02/03) お孫さんがメチャカワユイですね~ 眺めて…
 メィ子@ お久しぶりです 7パパ。さんへ ワンちゃんはめったに会…
 7パパ。@ Re:夢を叶えて今も。(01/28) お久しぶりです わ~懐かしいな。 我が…
 wonwon@ Re:就活報告。(02/09) 訪問履歴たどって来ました。 漫画面白かっ…

© Rakuten Group, Inc.