「カニを送りつけて高額な購入代金を払わせる」
という新聞記事がのってた。
高齢者らを勧誘して商品を送りつけるらしいが
その「高齢者ら」にアタシも入っていたみたいだ。
多分、被害にあったのが高齢者ばかりで中年層はその場で
おかしいと思って断ったんだろうよ。
ひと月くらい前、電話がかかってきた。
その晩はコマユが先に電話をとってすぐに代わったのだけど
「あのー。●●●物産と申します。北海道のおいしいカニを
遠方の方にぜひ召し上がっていただきたくて送っているんです。」
「あのー。カニはお好きですか??」
ちょっと弱気そうな女性の声だった。
この時間は勧誘の電話がすごく多いから、コマユもだいたい
家庭教師とか塾とかなら声のニュアンスで勘付いてその場で
居留守を使うけど、いまいち声のトーンが違っていたので
どうかなと思いながらも交代したわけね。
それがですね、
覚えやすい会社名ですぐにそこが離島とわかった。
離島から冷凍のカニを送るってか?
それとも冷蔵??
どっちにしてもクール便には間違いない。
送料高いぞ。
チイヤやアイリの誕生日ケーキを送るのも
送料無料のとこを必死こいて探すくらい送料って大事。
送料払って試食してなんてありえない。
うーん。
とっさにこたえた。
「カニ食べたらブツブツが出るんです。」
ちょっと間をおいて、受話器の向こうから
「・・・あぁ。えーと。・・・あの。」
ん?? 何迷ってるのさ。
「そうなんですか。じゃあ、あのぅ、またお願いします。」
終わっちゃった?
いえね、あのね、おねぃさん?
家庭教師も塾も勧誘の電話ってもっとくいついてくるよ?
「では失礼します。」
いえ、こちらこそ。
ふつーーーに販売してるのかと思ったら
やっぱり送りつけ商法だったようですが。
押しが弱い分、高齢者には強く出たってか?
今度から「カニ好きですか?」の電話がかかったら
「ブツブツが出ます」って言うと大丈夫!