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2008年08月10日
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カテゴリ:おしごと

・オニガワラさんが、ひんぱんにご来店になる。

・いつぞやの13日の金曜日オニガワラさんから電話を受けた際、
対応が悪いとお客さま相談室へクレームの電話をしたのをきっかけ。

・いや、正確にはオニガワラさんがクレームの電話をしたわけじゃなく
クレームの電話を受けるように段取りをしたというのが正しい。

・もっとわかりやすく言うと、オニガワラさんは用があっても
自分から電話代を払いたくないので「折り返し電話をかけてこい」
おっしゃって電話をすぐに切るのだ。

・だからオニガワラさんが主語ならば
クレームの電話を受ける段取りをしたというのが正しい。

・お客さま相談室は対応に懲りたのか、早く切り上げたかったのか
「ひんぱんに、かつ、まとめ買いをしてくださるありがたいお客さまとして
対応してください」と指導する。

・なのでオニガワラさん御本人が「ワシは上得意さまじゃろうが」
とおっしゃるとおりに対応する。

・ご来店周期が短くなる。

・便座カバーをお買い上げになる。
(このときも電話で在庫確認の電話を入れさせる)

・いったんお買い上げになった便座カバーを返品にくる。

「うちの便座には合わん」というのが理由で、しかも
すでに便座にとりつけて商品は伸び、あちこち汚れがついている上
無造作に袋に戻してあるあたり使用済みと思われる。

・ご使用になった商品は返品はできかねると申し上げると
「最初からこんなかったんじゃ」「袋から一度も出してない」
言い張る。

・勝手に判断はできないのでリーダー対応になったが
絶対に「最初からこんな商品じゃったって言いよるじゃろうが」
折れないので「今回のみ返品お受けします」と
上得意さまならではの対応をする。

・ご来店周期が短いのでまたまた在庫確認の電話がかかる。

・電話は口の聞き方が悪いとすぐキレるので電話をとったノガミさんは
緊張して舞い上がる。

・欲しいのは工具のチェーンとテーブルクロスらしい。

・チェーンは在庫なし。

・テーブルクロスは種類が多いので一つずつご案内しないと
やっかいだ。

・早く、早く電話を入れなきゃ。
でも担当じゃないからここはわからない。わからないのに
電話を入れても逆にまたキレちゃう。

・オニガワラさんが苦手なノガミさん、そんな事考えながら焦る焦る。
でも担当に伝えなきゃ!あんまり焦ったのでつまづいて転んでしまう。
右半身を強打する。

・運が悪いことにテーブルクロスの縄張りはアタシ。

・店内在庫のサイズ、柄、個数を調べて電話をかける。

・やっぱり「遅すぎる!」と怒鳴られる。

「レジの横にも電話があってチェーンの位置から離れてないじゃろうが!
テーブルクロスも1階なのに何でそんなにかかるんか!」

店内の見取り図が頭の中にしっかり入ってると思われる。

・テーブルクロスの透明。
「アンタ!コーヒーこぼしたら目立つじゃろうが!!
そんなんもわからんのんかバカ!」

・テーブルクロスの花柄。
「じゃけぇ何色があるんかって問うとるじゃろうが!!
バカじゃないんか!」

・テーブルクロスの花柄の黄色と白とピンク。
「白はいけん!ピンクはどんだけあるんや!」

・在庫は3つございます。
「それはうちのテーブルに合うんか!」

・120×150cmでございます。
「昼から行くけぇとっときんさい!!」

・いくつお取り置きしましょうか?
「バカじゃないんか!?同じもん2つも3つもいるバカが
どこにおるんじゃ!」

・ピンクに花柄の地模様です。なので遠くからご覧になると
無地にも見えるので思った商品と若干違う可能性がありますが
ご了承・・・
「じゃけぇ、それを確認するけぇ取っとけって言よるじゃろうが!
お前バカか!何回言わすんや!」

・チェーンなんですが、プラスチック製と鉄製のチェーンが
ございますが鉄製のがただいま在庫切れ・・・
「誰がプラスチックゆうたんじゃ!チェーンゆうたら
首からかける電気コーナーにあるチェーンに決まっとるじゃろうが!!」

 

 

 

・へ???

 

 

首からかける?

 

 

オニガワラさんって、   犬??犬

 

 

 

想定外の方向に向かい、電話の横に検索用のパソコン操作と
オニガワラさんの対応を同時にしなければいけなくなる。

 


・首からかけるチェーンは只今取扱商品にございません。
ビニール製か組みひも状のの携帯ストラップだったら・・・
「お前バカじゃないんか!ヒモじゃったらどこの家でも
あるじゃろうが!ワシんちにも腐るほどあるわ!!
そんなんじゃ切れちゃいけんけぇチェーンのじゃって
言よるんじゃろうが!」

・それが取扱いがないのでご用意できかねますが。
「こないだ来たときはレジのもんはあるってゆぅた!
レジから電気の方を指してあるってゆぅた!」

・えーとですね、只今お調べしているんですが
本当にそのような商品はリストにございません。
「おまえが嘘を言よるんか!それともこないだのレジが
嘘をついたんか!!どっちなら!!」

 

 

 

ここで、次の返事を考えながら多分レジで聞かれたメンバーは
ストラップと思ったけど材質までは確認せず電気小物をご案内したか、
チェーンと言われてやっぱり電気小物のキーホルダーのロングチェーンを
ご案内したか・・・?
のどちらかと思われる。
オニガワラさんの説明からしてレジの対応も決して間違いはないと
思うのだけど、どっちにしてもないもんはない。

 

・申し訳ございませんが、そのような商品はございません。
レジでのご案内でしたので十分確認できませんでしたので
ご迷惑おかけいたしましたが・・・
「おまえが責任とるんか!レジが責任とるんか!
この責任はどうやってとるんかーーっ!!」

・本当に申し訳ございません。
「申し訳ございません申し訳ございませんゆぅて
お前はそれしか言えんのかっ!バカでも言えるわっ!!」

 

 

 

じゃ、いいや。もうだまっとこう。
こりゃ本社へクレームだな。

 

 

「ちっ!もぅえぇっ!!」

 

がちゃっ!!

 

****************************

 

結局、オニガワラさんは午後いらっしゃった。

アタシを指名していらっしゃった。

なぜか、取り置きしたおぴんくの花柄の
テーブルクロス1点をお持ちしたら
「これだけじゃあなかろうが!まだあるってゆぅたじゃろう!」
さっきと全然違うことをおっしゃったので全部持ってったら
チェックのテーブルクロスと、こーしーこぼしたら目立つから
NGのはずの透明のテーブルクロスを選ばれた。

しかし、「これじゃわからん。」とおっしゃるので
袋から出して手でさわりまくり手触りと厚みを確認する。

広げて大きさも確認する。(120×150cmですってば)
お客さまの通路をふさぐのでプリクラを撮影後の親子が
ふさがれて出られなくなるという困ったことになる。

その後、つきっきりで別の売り場もご案内し、
朝から大変な時間のロスになる。

 

 

そして、とうとう。

 

 


バカ連発オニガワラさんは上得意さまからクレーマーに
格下げとなった。


判断、おせーよ。






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最終更新日  2008年08月11日 02時42分57秒
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