買い物の支払いレジで、セルフレジを導入しているお店がある。
そこは対面レジも結構な台数が稼働しているが
平日でも必ず待たされる。
なので、そこを利用する時の支払いは
待たずにすむセルフレジで支払いをすませる。
慣れた『ダ』のレジほどは速くはできないけど
それでも待たされる時間を考えたら
セルフレジの方がずっと時短である。
商品は4点。
バーコードがないりんごはタッチパネルで部門を選んで
商品と個数を入力すればOKで、
次の柿はバーコードのシールが皮に直接ぺたっと貼りつけてあったから
赤外線をくぐらせたらOKで。
あれ。
何か変。
3点目を通したとこで手がとまる。
タッチパネルをよーーーーく見る。
“柿 ¥1”
んなバカな。
いや、柿はバーコード入力だし。
バーコードの間違いゆうことは、
たぶんレジ設定の登録ミスということで
何回やっても¥1だよ。
『ダ』では、POSになってからごくまれに
こういう事があった。
その時はお客さまにお詫びして『○円商品』と部門打ちで入力を
やりなおす。
ここじゃ、自分では治せないから柿を取り消して
お店の人を呼ぶしかないね。
***********************************************
柿を行削除したところで、すぐに2人体制の対面レジから
おねぃさんがやってきた。
柿をもう一度スキャンして、¥1で登録されたのを確認すると
「申し訳ありません、お急ぎでなければ番号を控えたいのですが。」
「あと、代金はこちらの間違いですので、このままで発行してくださって結構です。」
申し訳ないのはこちらの方なんだけど、
言われるままにレシート発行して、柿¥1で購入。
カップめんと果物しか買ってない事にツッコまないでくだちゃい。
ホントにかえって申し訳ないったら。
駐車場は、もう真っ暗。早く帰ろう。
・・・ってか、あれ? 何か変。
この時間まで柿をいくつ1円で売ったのかしら。
なぜ誰も気がつかない???