カテゴリ:内緒
先日、「レッド・ガイド」(旧 ミシュランガイド)が発売されて、「星」の付いたお店は予約で一杯だとか
この本は、車のタイヤメーカー「ミシュラン」が「努力をしている店を評価したい」という思いから、1926年に星の格付けが生まれました。 しかし、今は「努力している店」ではなく「料理の味」が重視されています。 一部の店では、「星」の為に一流のシェフを集めたりしています。 時代の移り変わりの中で、創設者の「思い」が薄れているように思います。 話は変わりますが、「ファミレス」や「コンビニ」「ガソリンスタンド」等のサービス業の状況をチェックする「覆面チェックマン」が存在するのをご存知ですか? これは、企業の本店(本部)から依頼されて、支店のサービス状況(接客、清掃等)を評価して本部に報告するのです。 チェーン店化すると、各店舗のサービスが「企業」のイメージダウンを繋がりますから・・・ 実は私も ・・ (ノ-_-)ノ"....(((((((●~* ヘ(;>_<)ノε= ε= ε= ヘ(; ><)ノ ∥WC∥ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.11.25 14:27:52
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