顧客満足度の高いホテル@ソウル
ソウル出張にて、『ウェスティン・チョースン』ホテルに宿泊した。1914年開業の老舗ホテルなのだが、3年かけて2000年3月に改築が終わり、とてもモダンなホテルになった。まず、ロビーにいるスタッフが素晴らしい。機械的ではなく、でも、ベタベタしていない清清しい笑顔で、お客様を迎えている。相談事も聞いてくれ、テキパキと対応してくれた。同僚の布カバンの取っ手が破れつつあり、コンセルジュに朝話し預けたら、同日の夕方には修理されて戻ってきた。朝部屋を出るときに、カートを押している年配のハウスキーパーがいたので、部屋を掃除してください、と声をかけると、にっこりと笑って「わかりました」と言うと、私が向っているエレベーターまで急いで先に行き、エレベーターのボタンを押しておいてくれた。ランチをとるために、ホテル内のアイリッシュバーに入った。ここは夜、人気があるそうだが、昼のせいか空いていた。私が頼んだビビンバを持ってきたウェイトレスの女性に、欧米人の男性のお客様2人が、「サンキュー、またね!」と声をかけると、彼女はすかさず、「When?(いつ?)」と答えた。お客様ふたりは嬉しそうに「3ヵ月後かな」と答えた。彼女は「お待ちしております」と微笑んだ。日本における高級ホテルのレストランではこういうウィットにとんだフレンドリーなサービスはあまりみられないと思う。今回一番便利に思ったのは、部屋に置いてある携帯電話を自由に持ち出して、外で使えることだ。レンタル料はなく、通話料だけがかかる。とてつもない通話料ということもなかった。これはとても便利である。高級なビジネスユースのホテルでは、いまや普通にあるサービスなのかもしれないが、私にとっては初めてだったので、感心してしまった。今の世の中、一歩外にでれば何があるかわからない。お客様にとっても便利であるが、ホテルにとっても消息がつかめてよいかもしれない。お金を多く払っても、宿泊してよかったと思えるホテルだったら、後悔はない。顧客満足度の高ければ、安売りする必要はない、と心から思わせてくれるホテルだった。THE WESTIN CHOSUN HOTEL 住所 : ソウル市 中区(チュング)小公洞(ソゴンドン) 87住所(英語) : 87 SOKONG-DONG, CHUNG-KU, SEOUL 100-070 電話番号 : 02-771-0500ファックス : 02-753-6370ホームページ :www.westinchosun.co.kr/(韓国語、英語、日本語)