|
カテゴリ:1年2分野
今朝、担当の先生は早朝から来て、葉の薄切りをしていたそうです。 生徒達のための片刃のかみそりを手に入れることは出来ず、両刃を半分に切りました。 生徒によく見えなくても切片を作らせるか、教師が切片を作って 生徒に見せる→結果重視か悩むところです。 ツバキ、キンモクセイなどを採集して この専用のカッターで切片を作ります。にんじんで挟みます。
いくつも見えている細長い切片が葉のツバキの葉の切片です。 厚さは何ミクロンだったかな。ダイヤルで調整可能です。 出来るだけ細く切れる限界に セットしています。 疲れたー疲れたーと 言いながらたくさんカットしていました。 その結果、葉の断面の顕微鏡画像です。 約80倍 すばらしいです。これだけ見られれば十分です。 これらすべて デジカメを接眼レンズに当てて普通に撮る方法です。 約100倍 すぐにプリントして、生徒達にも見てもらいました。 切片作りに苦労したお疲れが少しは取れましたでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[1年2分野] カテゴリの最新記事
|