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2007.01.30
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カテゴリ:経営手法指南
お初です。
とりあえず、こちらのサイトでは仕事に関するOPENな情報を書き込みたいと思います。

第一弾
女性の視点でみた「工務店経営の指南」です。
ビルダーナース
新建新聞に記事が掲載されていたので、見てみると結構面白い。
ぜひ、工務店様、ビルダー様に見ていただきたいブログです。

私も技術屋ですが、今は半々で営業的なこともやっています。
サービスを売り込む際、技術的な説明は当然できなくてはいけませんが、
ここ一年ぐらいで感じたのは、そのサービスを使って、どの様に営業するか?
また、お施主様は何を求めているのか?それに対して、どの様にアプローチするのか?
といった事を話すと、ほとんどの方がサービスを使われるようになります。
簡単に言うと「ハードからソフトの説明」
所詮サービスは道具に過ぎません。その道具を使うと、どの様になるのか?
また、マーケットは何を望んでその道具を受け入れるのか?
そんな事だと思います。
様々なマーケティング、経営戦略、プロセス管理といった書籍を読みますが、
最終的には、マーケットが何を望んでいて、タイミング良く、明確に提供することが
売上げを上げてゆく手段だと書かれていると思います。

そんなこんなで、第一弾終了!





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Last updated  2007.02.19 18:51:53
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