|
カテゴリ:経営手法指南
お初です。
とりあえず、こちらのサイトでは仕事に関するOPENな情報を書き込みたいと思います。 第一弾 女性の視点でみた「工務店経営の指南」です。 ビルダーナース 新建新聞に記事が掲載されていたので、見てみると結構面白い。 ぜひ、工務店様、ビルダー様に見ていただきたいブログです。 私も技術屋ですが、今は半々で営業的なこともやっています。 サービスを売り込む際、技術的な説明は当然できなくてはいけませんが、 ここ一年ぐらいで感じたのは、そのサービスを使って、どの様に営業するか? また、お施主様は何を求めているのか?それに対して、どの様にアプローチするのか? といった事を話すと、ほとんどの方がサービスを使われるようになります。 簡単に言うと「ハードからソフトの説明」 所詮サービスは道具に過ぎません。その道具を使うと、どの様になるのか? また、マーケットは何を望んでその道具を受け入れるのか? そんな事だと思います。 様々なマーケティング、経営戦略、プロセス管理といった書籍を読みますが、 最終的には、マーケットが何を望んでいて、タイミング良く、明確に提供することが 売上げを上げてゆく手段だと書かれていると思います。 そんなこんなで、第一弾終了! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.02.19 18:51:53
コメント(0) | コメントを書く |