2200076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月19日
XML
いろんな愛護系フリマの写真を見ると、
「売り上げは動物愛護のために使うので、値引きはご遠慮ください」
って意味の張り紙がよく写っています。

コレ、なんだかな~って思うのは、私だけでしょうか?
張り紙のウラに、こんな会話が思い浮かんじゃうんですよ。

「私たちは、自分の欲のためにこのフリマをやっているわけじゃありません。地域猫活動をしていて、全額そちらに使います! 自分のためには1銭も使いません!!」
「そうですか、それは大変ですね。ご苦労さまです」
「だから、値引きには一切応じませんからね! よそのブースとは目的が違うんだから、もっと安くしろって言うのはやめてください!」
「エッ? そんなこと、一言も言ってないんですけど……雫
「値引きしろなんて言う人は、動物愛護の敵です!ムカッ
「でも、よそのブースだって、少しでも高く売りたい気持ちは同じじゃ。動物愛護は特別って、誰が決めたんですかぁ????雫雫


私はフリマで値引き交渉をしたことは一度もない(気が弱いので)けど、こういう張り紙のあるブースには正直寄りたくないです。

「バザー」なら、資金調達目的のイベントだとわかった上で人が集まるので、ある程度の協力要請があってもおかしくありませんけど。
「フリマ」では、売り上げの用途なんて、お客さまには関係ないことじゃないでしょうか。


「○○のためにこのフリマをやっています」と知らせるのは OK だと思います。
活動内容を掲示するのも効果的です。
でも「値引きはご遠慮」は引っかかる。

要は、お客さまの頭の中に、イメージが浮かべばよいのです。
自分の さいふ から出たお金がゴハンになって 猫 の口に入る。
自分が値切ったら、そのゴハンが少なくなる。
あとは、判断するのは、お客さまです。


そこで、たとえば、「300円コーナー」にこんな POP はいかがでしょう。


POP.gif

「値札より安く買う快感」の代わりに、「子猫を助けてあげる満足感」を。
活動内容もチョコッと伝わるし、お客さんが興味を示してくれれば、もっと深い話もできます。

「この売り上げで、○日分のペットシーツが買えます」
「○個分の売り上げで、新聞に里親募集の広告を出せます」
「○個分の売り上げで、子ネコのワクチン1匹分になります」
などなど。

こんな POP なら、私だったらお札を出して「お釣りはいいです♪」なんて言っちゃいますよ~~~


関係者の皆さま、よかったらご検討ください♪

青ハート猫に優しいミニ情報青ハート12/23【新潟】猫多頭飼育崩壊譲渡会





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月19日 18時38分59秒
コメント(6) | コメントを書く
[猫ボラさんに読んでほしい] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X