しつこい
頻繁に掛かる○TTからの○レッツ何じゃらにしろという電話。工事費無料だから今の内にと何度も何度も電話がある。面倒くさい。たらぞ、こういうの一番面倒くさい。よく分からないから面倒くさい。昨日も電話があり、何の気の迷いか、○レッツ何じゃらにすることにした。家で大してネットもしないくせに、毎月7000円も払うのは納得いかないが、あったらあったで便利なこともある。そこの迷いを断ち切れず、結局○レッツ何じゃらに変更することにした。最初の電話の人が、確認のために以下のことを教えてほしいと、住所やら電話番号やら名義人やらを聞いて来た。更に終わりがけに、「15分から20分後に、再度ご確認の電話を差し上げます」と言った。20分後くらいに、次の人から電話。「わたくし、○TT○日本、○サポート○○の○○と申します。このたびは・・・」そこまでも既に長い。何の確認電話かと思いきや、「今から1時間から2時間後に、以下のことを確認する電話をさせていただきますので、それをスムーズに行うための事前確認の電話でございます」・・・・何ですと?この後、1時間か2時間後に掛かる電話で確認される事項を、この電話で事前に確認するのですと?格別に面倒くさいですな。「ご住所の確認です」あーさっきも言いましたね。「電話番号の確認です」あーさっきも言いましたね。「名義人・・」はいはい、さっきも言いましたけどね。待つこと1時間、予告通り電話が。「わたくし、○TT○日本、○サポート○○の××と申します。このたびは・・・」長い!!そこは要らないから、もう。「時間が惜しいんで、ちゃっちゃやってください」と言うと、「は!?」と言われた。しばし沈黙。「では、以下のことを確認させていただきます」「ご住所は」あー、すでに2名に報告しました。「お電話番号は」あーすでに2回言いました。「名義人は」二人目の人に漢字構成まで報告しました。パソコンのサービスパックとやらを事前確認したことで手間が省けただけで、二人目の人の確認は一体何の役に立ってたんだろう等と考えつつ、重複する確認事項で発生するイライラを乗り越え、なんとか終了。このことを姉に言うと、姉宅にも何度も何度も掛かっているらしく、非常に面倒くさいと言っていた。フレッツ何じゃらに変更するメリットを問われたので、「変更したら、○TTからの勧誘電話が無くなる」と言うたら、「ほんなって~、そいメリットね!」と大喜びしておった。