カテゴリ:ビジネスに生きる本
セブン&アイ・ホールディングス代表取締役兼CEOである鈴木敏文氏が、週1回東京で行われる全体会議で社員向けに語った講演の速記録をまとめたのが本書です。 うちの近所にもセブンイレブンがありますが、私が好きなコンビニエンスストアは、やはりセブンイレブンなのですね。何か商品が豊富な気がするし、きれいで居心地もいいです。 基本を徹底すること。 それがもっとも大切だというのです。セブンイレブンの基本四原則は次の4つだそうです。 1.品ぞろえ、2.鮮度管理、3.クリンリネス(清潔)、4.フレンドリーサービス 私の近所の店はどうなのだろう。今度、上記の4つの視点で見てみよう。 この本を読んで特に印象的だったのが、「現場で人は磨かれる」ということです。 机上の論理ではなく、現場でどんなことが起こっていて、そこにいるお客様がどんな気持ちなのか、どうしたら喜んでもらえるのか、ということを考えていくことで、仕事のレベルも高くなっていくのですね。 常に現場の感覚を忘れずに、仕事をしていきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 26, 2006 11:51:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスに生きる本] カテゴリの最新記事
|
|