カテゴリ:その他
7月は、報告・連絡・相談を特に大切に考え、新入社員に接していました。というのも、私の職場の管轄範囲がとても広いため、事務所にいる時間がどうしても短くなってしまいがちなため、仕事を進めていく上で、報告・連絡・相談が特に大切になってくるからなのです。
連絡時の留意点として、次の5つが挙げられていました。 (1)伝達は正確に行う (2)連絡漏れがないように注意する (3)接触を保つにはこまめに連絡する (4)外出先や出張先からの連絡も密に行う (5)依頼や約束をしたときは事後の連絡に注意を払う (P44~45より) 報告や相談の場合もそうですが、受けたときがOJTのポイント。タイミングよくOJTを行うためにも、上記のような留意点は常に頭に置いておきたいものです。 特に、(4)外出先や出張先からの連絡も密に行う、ことの大切さは、私自身も強く感じているものです。 OJTの基礎知識をなどで仕事の仕方について振り返ってみたときに、自分自身の仕事の仕方を見直すことができるのはありがたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 16, 2008 01:27:41 AM
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