|
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝からとても冷えたようで、つるんつるんに路面が凍結してました。
3速で走ってても、お知りをふってるような感じで、そのうえ『わだち』に はまると抜け出すことさえかなり難しい。。 このわだち。。。 たとえていうと、道路に車のタイヤのあとが側溝のように延々と続く。。。 しかも、それを乗り越えて車線を変更しようとしても、氷だからかなりすべ る。。 さらにかならずしも、まっすぐでないから、対向車線にはみ出しそうなとこ ろも多いから、徐行してないと、大事故になりかねない。。 ブレーキかけてもすぐにはとまんないしね。。 ま、そんな思いで出勤。 日勤リーダーだったんで、いろいろフォローしながら仕事してたんです が。。 一緒の日勤が臨時の介護のお兄さんに、古株のナース。。 どっとも頼りになるし、してるんだけど。。。 申し送りをするための確認の時、担当の人たちに、特変のあった人をきいた とき、『特にない。』といってた2人。。 申し送り終わって10分後、『いうのわすれてた!』って。。。 嘔吐して臥床してた人と、頭痛で夕食食べない。。って言ってる利用者、そ れぞれ1名ずつ忘れてたそうで^^; 夜勤者にきちんと送んなきゃだめなのに。。 17時半近くなっていうなよ、ほんと。。。 ぁ、それで、表題の『非常に気になったこと』本題ですが。。 昨日も書いた長崎の火事のこと。。。 通報してから数分、消防は出動しなかったそうで。。 その理由が、『その数日前に、虚報があり、またそれかと思った』というこ とだったそうです。 なんていうか。。。日本って言う国に、倫理観とか、道徳観って言うものが なくなってきてるなぁ。。 人を騒がす目的で、いたずら電話するやつにしてもそうだし、『どうせいた ずらだろ』と出動しない消防にしてもそう。。。 もしこれが2~30年前だったとしたら『ほんとだったら大変だ』と、いた ずら覚悟で出動してたんじゃないだろうか。。 いたずら電話に振り回されて、もし本当の火災が他のところであって、そっ ちに間に合わないと困るだろうし、携帯の普及でそういうことがかなり多く なってるんだろうけど。。。 認知症の老人のいる施設では、非常ベルのボタンをいたずらしておしてしま う、『誤報』がかなりあると思うけど、特に夜勤帯、ベルがなったからとい って、すぐに電話に出られない状況とか、けっこうありますよね? うちの施設でも何度かあったようですが、折り返し消防から電話が来るそう です。 ベルをとめて、あわてる老人をなだめて、転ばないように鎮めて。。 それからやっと電話に出ると、 『なにやってるんだ!!もう出動するとこだったぞ!!すぐ電話でろ!!』 確か。。 消防って公務員ですよね? こういう施設だってことわかってて、夜勤帯なんか、100人を4人で世話 してるとか、そういうことわかったうえで怒鳴りつける。。。 きっとまだ、『公僕』でなく『お役人様』の気分が抜けてないんでしょう ね。。 きっとほんとの火事になったときには『また間違いだと思った。。』とか いって、出動してくれないんでしょうね。。。 それで税金で給料もらえるって。。いい商売だよね。 自衛隊にしても、県や市町村からの要請を受ける前に除雪くらいしろよ!っ ていいたくなります。 あくまで1個人としての意見。。ってか感想ですけど。。。 もうすこし、道徳とか倫理ってものにウェイトおいたほうがいい世の中に なるんじゃないかな。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|