カヤック 株主総会 2021年 参加
面白法人という謳い文句で有名なカヤックの株主総会が、鎌倉の建長寺で開かれました。
早くついたので建長寺内をぶらぶらして時間を潰しましたが、時間になりようやく入場。
社員の方は全員マスクに手袋。総会の座席も思いっきり距離が離されており、コロナ対策には気を使ってる模様。お寺の部屋で総会ってなかなかユニークですね。
総会開始。
カヤックは今期、ハイパーカジュアルのヒットにより上場来最高益を出している。それ以前の大型タイトルは6つ転けたので、数人で作成するような開発に切り替えたとのこと。
事業ポートフォリオ中、クライアントワークは、山崎帝国堂の毒掃丸便秘薬の動画広告やサントリーエナジードリンク、バンダイのガオロードCMなどなど。
ゲームは、1.4億DLを叩き出したハイパーカジュアルが中心。
ゲームコミュニティについては、ゲーム大会の取材、プロゲーマーのエージェントの他に、小規模大会で素人が操作しても大会を開ける Tonameiにも力点が入ってるようです。
ちいき資本主義は町のエージェントのコインが中心見たいですね。ポイント還元や地域内の商品券とは違い、町のファンというような人を増やすことで継続的な関わり合いを求めるようにするというコンセプトらしいですね。各行為ごとにポイントを確保できるので、僕も早速インストールです。導入地域も増えてるようなので楽しみなコンセプトです。
その他、ワンピースの女性キャラの結婚式姿も見ることができます。個人的にはビビを押し。
全体を見てみて思ったことは、町のコインに夢を
託してるという感じですね。
このあとのおまけ株主総会は、取締役がそれぞれ自分の目標を語ってくれていました。
2年位は行ってなかった株主総会。お土産はありませんでしたがなかなか楽しい総会でした。
必死にメモったのですが聴き違いなどありましたらご容赦を。