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カテゴリ:ねずみ君の日記
今日はテレビの話です 先日の水曜日の夜の9時 明石家さんまちゃんのほんまでっかTVを見てのこと 一番最後の話 マーケティング、評論家、牛窪、恵さんからのお話 クレーム対応係がクレーム対応しなくなってきていると言う話 話の内容は、ざっとこういうもの ほぼほぼまんま画像コピーを喋ります(笑) "お客様は神様"でどんなクレームにも対応していたが、 無理なクレームにも対応していたが、時代は変わり クレームの質を見極め対応する時代になり 悪質なクレームには毅然とした態度で対応できかねますと 一蹴する企業が増えつつあるとのこと その後にコメンテーターの男性の方から 補足的な話がありました それによると その原因は、 今は従業員不足で クレームがストレスで従業員が止められては困るということで、 従業員を守るためにクレーム対応しない企業が増加しているとの事 例えばの話として 大手企業でも修理センターで無理難題を言って来たり、 何回もクレームを繰り返す人の修理はしませんと、 前もってホームページに記載していることもあるとの 紹介がありました 現代はオラオラ系はいないそうです。 逆に論破クレーマーが増加してるそうです。 私は正直、この話を聞いて、 あー日本も終わりだなぁと思いました まぁこれは極論かもしれませんけれども 私が働いていた経験からすれば、 時期的にはバブル前バブル後を経験した人間から見ると 日本の企業の体質は、もうすでにやわやわで 行く末先が見えた気がしました 私はまぁ、とかく極論派なので、 きつい物言いになってしまうところがありますが 一言で言って、自社の製品に対してクレームを言ってきてる人に対して きちんと対応ができない会社はもうそれでダメだと思ってしまう私です クレーマーの物の言い方がどうだとかこうだとか とかは論外であって、何を言われようとしてるのかと言う 物事の本質に対してきちんと対応ができない会社はダメだと思うんです そりゃまぁお客さんも腹が立ちますよ、人間ですもの! それだけは腹を立たせてしまったのですから! クレームに応えられないと言う社員がいるのなら、 それは上の人の教育不足としか私は思いません クレーム つまりは 要望でもあるのですから。 それと、私は数々の派遣会社を経験して、 いろいろ学びたいと思って、 派遣会社を渡歩いた理由もあるのですが やはりコールセンターにいる時、 同じようなクレームを受けている先輩がいました その仕事は、そもそもがクレームを受ける部署での仕事でしたが、 本当にオラオラ系の人からもかかってきてたようです。 頭ごなしに言われて受けた人はほとほと参っていました。 企業さん側からすれば、 ややこしいクレームを専門部署として、 派遣会社に丸投げする事は、 とても楽なことではあります 下は下で電話を受ける平社員とそれを管理する班長と いずれも派遣社員同士と言うのには驚きました まぁ、私が派遣会社と言う組織そのものを よく知らなかったこともあるのですが、 驚きは尽きませんでした。 このコールセンターを管理するのも、また別の派遣会社 その管理する別会社のトップが総責任者であるのに、 トップを出せと言われても、電話に変わろうとはしない。 ひたすら逃げの姿勢に呆れました。 トップこそが、やはり部下を守るための看板、 ついたてであるべきだと思うんですけど、 クライアントとの関係ばかり気にしたり。 もうすでに時が時代が変わってたんですね。 私も過去に何度か頭にくることもあり クレーマーではないと言いながら クレームを言った事はあります、、クレーマーじゃん!(笑) その派遣会社時代の経験も合わせて考えると、 お客さんの怒りを沈めるには一言上役のものが出てまず謝る。 それだけでもお客さんの気持ちは収まることが多いと思いました。 責任のなすりつけ合い、揉め事は葬る ますます弱い人間を生んでいくんでしょうね〜 そもそも苦情係と言うものを社内に持たない会社ってどうなんでしょうね。 そしてその声を貴重な要望と変えて生かせる会社こそ本物の会社だと思いますけど 古い人間でしょうかね〜💦 社員を守って、やわやわ体質で、 そーゆークレーマーというか、 まぁ何か腹を立てられてしまった方の気持ちをきちんと納めさせられない 会社そのものにも疑問がありますし、自分の会社の従業員を可愛がるが故に お客様を粗末にするってどうなんでしょうね こういう若者が上に立ち、企業のトップになるならば 後進の者の教育はできないだろうし、 どうなるんでしょうね。これからちょっと心配です。 私たちの生きてきた時代は、もう遠い過去ではありますが、 あんなに地獄の残業までして22時過ぎの帰宅も 今思うと上に守まれていたいい時代だのたのかもしれません 何十年も経ち 今は時代は変わったと言い、 私なんか逆に異端児になってるのですが、 本当に住みにくくなったのか住みやすくなったのか、 それは分かりません。 このテレビを見て 日本の企業のあり方と言うものが 将来世界に通用していくのかなと ものすごく疑問に思いました 蚊帳の外の人間のブーブーブーブーブーも、 これも1人のクレーマーの言うこと笑 まぁ私のことも含めてこれは一部の情報で 番組のお断りと同様 ほんまでっかと言う姿勢でお楽しみくださればと思います! ps.小さな頭の小さな了見のぶーぶーは 世間知らずの証拠なんですけども💦 愚痴!おしまい! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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