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「おかげ様で仕事は順調で受注見込みも増えたけど、なかなかよい人材を採用できないこともあり、法人化を考えているのですが…」
労働人口が減少に転じて、なかなか採用も難しくなっている。 ここ最近、現実問題として、顕在化してきました。 ひどいところなんて、ようやく採用できたと思ったら、「他の会社に面接に行くので、明日休んでいいですか?」と言われた会社さんも…。 求人には、とってもお金がかかる。 成功報酬型の求人広告会社も増えていますが、その成果報酬の高いこと、ホント目が飛び出ます。 零細企業にとっては、とんでもない金額。 だけど、仕事はあっても、人がいないと受注できず、採用に係る費用をケチってはいられません、死活問題ですから。 かつて、人の採用を見込んで少なくない設備投資したはいいけど、結局、人を採用できず、いわゆる「黒字倒産」なんてこともありました。 高額な求人広告料を支払っても、まるで応募がなかったり、ようやく採用できたと喜んだのは束の間で、わずか数か月で退職してしまったり、人手不足は深刻です。 それを解消するために、「法人化」という選択も悪くはないのですが、法人組織にしたからと言って、よい人材と巡り合える機会が増えるわけではないと思っています。 それでも、応募者からの「見た目」は「株式会社」という方が聞こえがよく、「社会保険完備」と謳ったほうが目に留まることが多少は増えることはあるかもしれない。 比較的、あくまで比較的ですが、採用がうまくできているのかな? と思えるところは、自社の魅力を発信することに労力を惜しんでいないように感じます。 今どきは、応募する前に「どんな会社かな?」と必ずインターネットで検索するわけで、そこに情報が薄ければ、応募に躊躇することも考えられ、だから、選ばれる事業所はそれなりに自社について、その魅力を発信しており、それを外注ではなく、経営者自身の言葉で、また現場で働いている従業員の声も交えて伝え、そんな努力をしている姿も見えます。 また、ネットだけでなく、店頭での求人広告が奏功する場面もよく聞きます。 お客さんとして来店したけど、お店のスタッフの仕事ぶりを見て「ここで働きたい!」と応募があったと聞いたこともあります。 だから、ただ高額な求人広告を掲載することが採用活動というわけではなく、身近なもので、それがHPなのかSNSなのか、どんなものであっても発信する労力を厭わず、潜在的な応募者に現場の仕事を見てもらうために、日常の仕事を充実したものにし、 そんなことも、立派な採用活動だと思うのです。 何事もそうだけど、人(求人広告会社)任せにせず、自分で考えて、そして(頭も体も)汗をかくこと、日常の「目の前の仕事」を丁寧に、そして楽しく「充実した仕事」をしていれば、よい人に巡り合うことにつながるのではないかな?と感じます。 簡単ではないですけどね…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.05.31 20:28:24
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