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レシートがくちゃくちゃ、字が読めない、足らない書類があれもこれも…。
現金出納帳は入金、出金が間違っている、数字はケタ間違い、うーん、やりたくない。 事業に係る経費?家事用?が混在しているのか?? ハッキリ言えば、いい加減なのです。 個人的な支払いを会社の口座から支払っちゃったり…。 少なくはなってきたけど、こんな感じのお客さんはどこの税理士事務所のお客さんにも一人や二人いるのではないか?と思います。 仕事をするにあたって、とっ散らかっている書類の整理から始め、それも折れ曲がった書類を伸ばして、整えて、必要なものとそうでないものを仕分けして、 それからようやく仕事に取り掛かる。 だから、時間も手間もかかる。 にもかかわらず、そうしたお客さんに限って、儲けが薄かったり、納税意識が低かったり。 正直なところ、関与したくないお客さんです。 書類などがぐちゃぐちゃなだけでなく、お金の使い方もぐちゃぐちゃだったりするから、目も当てられない。 内部留保もできていないから、借入金体質も改善せず、今回のコロナのようなことがあると、立ち行かなくなることがあったり…。 税金が源泉徴収されるサラリーマンならまだしも、申告納税方式の我々事業者は自己管理がキモなわけだ。 なんでもかんでも、税理士に任せている、という姿勢では自己管理とは言えない。 指導が悪いのか? 出るのは、ため息ばかりです…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.09.30 12:14:38
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