|
カテゴリ:LOHAS(?) かしこい消費者
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」 が実施されます。 ~6月21日はもっとも日の長い「夏至の日」。 皆さんも、普段何気なく使っているあかりをライトダウンして、 地球環境について想いをはせてみませんか。ぜひ参加を!~ 環のくらし 照明消灯 6万5000施設参加…サミット初日にも実施 6月19日20時20分配信 毎日新聞 環境省は19日、21日と7月7日に実施する「ライトダウン(照明消灯)キャンペーン」に、過去最多の約6万5000施設が参加すると発表した。 03年から始まったこのイベントは6月の夏至の日に2時間消灯してきたが、今年は北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)初日である7月7日と合わせて2日間実施する。 午後8~10時の各2時間、東京タワーなどのネオンサインや企業の看板照明を一斉に消し、二酸化炭素(CO2)削減につなげる。 約6万3000施設が参加した昨年は、家庭200世帯の年間電力使用量に当たる1143トンのCO2を削減。サミット開催に合わせて2日間行う今年は2倍以上の効果が見込まれる。 企業にとっても、環境配慮をアピールする重要性は高まり、参加数は年々増加。日立製作所は通天閣(大阪市)のネオンなど101カ所を消灯し、1社で計約2トンのCO2削減を目指す。【秋本裕子】 排出権取引なども話題となっておりますが、 「減らす」 という根本問題からずれている気がします。 ほんのちょっとの心がけでも 「ちりも積もれば山となる」 一人ひとりが減らす取組をしましょう。 こんな素敵なキャンドルをかこんで 家族でゆっくりすごしませんか? 火をつけているときは 離れてはダメですよ(笑) 100万人のキャンドルナイト お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年06月21日 11時58分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[LOHAS(?) かしこい消費者] カテゴリの最新記事
|