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先日幼稚園から小学校卒業まで約10年弱を過ごした長野市で行われたensemble NOVAキッズプロジェクトに参加させて頂きました
長野市は今の自分を形成してくれたとても大事な土地、ふるさとです 当時、父が自分が小学校を卒業するキリの良いタイミングまで転勤を遅らせてくれたのですが、6年間クラス替えが無かった故、もうほぼ親戚と言っても過言ではないくらいの存在だった多くのクラスメートたちが、引っ越しの日に駅のホームまで見送りに来てくれた光景は、今でも忘れることができません😢 昔から鉄道旅は好きでしたが、長野が背後に消えて行く車窓は本当に切なかったなぁ あの頃はオリンピック前で、まだ新幹線も開通していなかったので、東京までは特急あさま号や白山号で碓氷峠を越え、3時間半ほどの乗車時間でした 今回長野に移動するに当たって、札幌から松本まで一日二本飛んでいる飛行機で移動するのが便利なのですが、たまたま東京で用事があった関係で、鉄路で移動することとなりました そしてそのルートを考えながら、何とか横川駅を通ることが出来ないものか、碓氷峠をバスで軽井沢まで走り抜ける事ができないかと乗換案内サイトと格闘していたら、全て可能なことがわかり、時間にも余裕があったので早速実行 スタートは恵比寿駅 ここから埼京線で大宮まで向かいます 横川でなるべく長く時間を取るために、大宮から高崎までは新幹線を利用 もう敦賀まで繋がったんですねぇ😌 久しぶりの新幹線は、それはもう速くて速くて…🚀 大宮〜高崎が20分で着いてしまいました😵💫 ここからは信越本線 横川まで30分ほどの旅です 久しぶりに自分の中の鉄道ファン部分を解放してみたら、なかなか楽しくなってきたゾ💗 これは何の家紋なんだろう?🤔 車窓はというと…曇っていて、楽しみにしていた妙義山が全く見えず…😢 天気予報は晴れるはずだったのですが… そして到着した横川駅 以前はこの駅で峠越えのために機関車を取り外しが行われてたんだけどなぁ…🚂 「絶対に横軽間の復活はさせない!」とばかりに線路が止められています…😟 そういえばこの駅で機関車の交換を見学するために何回も一時下車した事はありましたが、改札を出たのはこの時が初めてでした! 外から見ると、とてもシンプルな駅舎 そして横川と言えば「峠の釜飯」ですよね! 駅前の本店にて、釜飯定食(1600円)を頂きました ほんの少しご飯が温かかったような☺️ 店を出て少しお散歩🚶 軽井沢行きのバス停を確認して…あっ❗️線路…❓ なんと碓氷峠に向かって当時の線路と思われるレールが延びていました! こういうのには弱いなぁ…😢 ここには鉄道文化村があって、予約すると機関車を動かせると聞いたことがあったのですが、さすがにここに入ってしまうと、その晩の予定に支障が出そうだったので老後の楽しみに取っておくとして、碓氷関へ するとこんな看板が… わぁ!旧鉄路を歩けるようになってるんだ! しかもトンネル内や鉄橋も通れるのね…! こりゃいつかゆっくり来なきゃね❗️📝 観光案内所で碓氷関に関する歴史を勉強して、広大な鉄道文化村の敷地横を通って、復元された関所跡へ向かう途中… なんと「あさま号」が❗️ しかも数種類の塗装があった中、まさに最後に乗車したタイプ❗️ いやぁ、エモい❗️(初めて使ってみた…) 関所も立派だったけどさ…やっぱ「あさま」だよ…(←いつも以上に自己満日記でスミマセン🙇🏻) …さて、いよいよ出発の時間です バスは旧道ではなく、バイパスを通って軽井沢へ 途中で何回か放送が入り、「お天気が良ければ正面にに雄大に広がる浅間山が…」なんて言ってましたがね…霧で何も見えねーんじゃよ🫥 バスを降りても… しなの鉄道に乗り換えても霧は晴れず… 結局最後まで浅間山を見ることはありませんでした😔 新幹線からだと浅間山がほんのわずかな時間しか見れないから、というのも在来線で来た理由のひとつだったんだけどなぁ… この後小諸駅で乗り換え、懐かしの車窓や、乗り降りする多くの学生さんを様子を眺めつつ、 無事に長野駅に到着 その夜はensemble NOVAの代表の方に、小学生時代の数ある通学路だったところの近くの「つた弥」という素晴らしい店に連れて行って頂き、翌日からの故郷でのリハーサルに備えて英気を養いました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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May 29, 2024 06:44:16 PM
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