剣客商売は、杏ちゃんの三冬目当てだったので、
男装束の杏ちゃんが見られてよかったです
着物が紫ピンクの無地で、半襟が若草色とか
クリーム色の小紋に薄ピンクの半襟とか、
男装束だけど、可愛いらしい路線
もっと、きりっと濃い色の着物に白い半襟でも恰好よかっただろうな
まぁ、杏ちゃんの着物は、画面の華やぎということでw
女の装束になった時は、どこの小料理屋の姐さんかと思う雰囲気で
未婚の女性には見えない ><
いなせな雰囲気なんだよな、杏ちゃんって
喋り方が花咲舞と同じ喋り方なのも……
立ち回りとか、所作全体がぎこちないのも……杏ちゃんだからいいんだ(泣)
前のに比べたら、上達してる……はず、たぶん
可愛らしかったのは
町人の娘が武家の嫁になるには、娘がどこぞの武家の養女にならないといけないけど、
武家の娘が浪人の嫁になるには、娘が武家を離れるだけでいい、と言われて
素知らぬ顔をしながら、ちょっと嬉しそうなところ
でも、三冬さんはそんじょそこらの武家の娘じゃないからね
まぁ、相手の浪人も、そんじょそこらの浪人じゃないけど
大先生役の北大路欣也さんは……色気がありすぎる!
私の大先生は、枯れてて、エロ話をしてもいやらしくないんだ
そのくせ、おはるに甘えるときは可愛いんだ
北大路欣也さんの大先生は、現役バリバリってリアル感がまだ漂ってる
おはると大先生が絡んでいるシーンでは、いつ押し倒すかヒヤヒヤした
立ち回りや所作はダントツで美しいです
うちわで扇いでいるだけなのに、手元が美しい
大治郎は……
現代劇の斎藤工はいいんだけど、時代劇……かつらのせいかなぁ、この違和感
正直、ボウケンレッド高橋光臣チーフでいいのに~と思った
まだ若手枠で、二枚目顔で、時代劇の装束が似合ってるし、殺陣もできるんだよ?
そのうえ、「怠け者でエロ同心」って役だってしてたから、
きりっとしてない、ちょっと抜けた雰囲気だって出せるはず!
松竹製作だから、東映畑のチーフの出番はないだろうけど!
おはるは、眉を顰めたり、口を尖らせるのがデフォ?
何をそんなに不平不満をためこんでるんだ?って、とっくり話を聞いてあげたい
頭が切れるしっかり者って雰囲気で、しっかり大先生を尻に敷いてるよなぁ
大先生が大好きすぎて盲目状態の、幾つになっても可愛い人イメージなんだけどな
なんか、全体的に
そういうキャラ解釈もありかもしれないけど、
しっくりはまってない感満載でした
剣客商売にもいろいろあれど、
藤田まこと、渡部篤郎、大路恵美、小林綾子の剣客商売が好き
そして、陰陽師
あのね……
やっぱりさ……
安倍清明は野村萬斎で、博雅は伊藤英明がいい!
飄々とした晴明が上から目線で愚直な博雅をからかって、
素直な反応を楽しみつつ、予想外のことをするのを観察しながらも、
笛の腕には一目置いてて、いざという時には頼るし、
生きている人間では唯一信頼しているのが博雅って感じがよかったし
博雅も晴明にイライラしつつも、唯一の晴明の理解者と内心思ってて、
晴明に騙されても、利用されても、怒った後に何か理由があると思い直し、
晴明が危うくなったら、命を顧みずに助ける友情熱い男
ってのがいいんだよ!
なのに、何、この存在感ありすぎる染五郎晴明は!
全然、飄々としてないし、浮世離れしてないし、しっかり俗世に足ついてる雰囲気!
博雅役が堂本光一なので、年の差、キャリアの差があるからかもしれないけど、
画面のそこかしこから、明確な上下関係が見えるよ!
萬斎晴明の真逆設定で、萌えるかと思ったけれど
萌えなかった orz
染五郎さんの所作は美しかったよ?
さすが歌舞伎役者
でもなぁ、野村萬斎さんのスーッと滑るような動きは
人間離れしてて、晴明らしくて好きだったんだ
映画のエンディングに野村萬斎さんの舞が見られたのもよかったなぁ
せっかく歌舞伎役者を持ってきたんだから、
染五郎さんが延々と一人で舞い踊るシーンがあってもよかったな
あ、その後ろで、光一博雅がジャニーズダンスを披露してても可www
まぁ、映画版陰陽師ばかり褒めていても何なので、
一つだけ、今回のドラマ版の方が優れていた点を挙げると……
映画版では蜜虫ちゃんが一人、現代劇の動きで浮いていたけど、
今回のドラマ版はみんなよく頑張っていたと思った
あ、神保さんが出てきたのが嬉しい誤算
公家顔じゃないけど、加茂保憲(陰陽師)役だからいいんだよね
あと、川原和久さんも出てた
胸から下を失った藤原兼家役で!
藤原道長の父だよ、メインの一人だよ!!!
役立たずな感じとコミカルな動きがとってもよかった