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カテゴリ:物件管理
久々のアップデートになったが、その間、いろいろあった。 一番大きいのは、漏水対応。 4階で漏水したのだが、3階と2階に被害があった。 そもそも、漏水の原因だが・・・・ 給湯管に釘が刺さっていたのだ! キッチン床下の給湯管の上に床の木材を施工する際に、釘を刺したらしい。 つまり、新築時の施工ミスだ。 20年間そのままOKだったが、何かの拍子に釘の周りから漏水したらしい。 405号室で起こったのだが、不幸中の幸いで階下の305は空室だった。 305はキッチンの一部の修繕ですんだ。 しかし、その階下の205は入居中で、クローゼットなどにも水がかかってしまった。 洋服や暖房用電気製品にもかかったので、弁償することとなった。 今回、初めて損害保険のお世話になるのだが、契約内容を確認すると、建物自体にしか入っていないので、入居者の家財は補償対象外とのこと。 まあ、洋服のクリーニング代や家電はあわせて10万円程度なので、大したことなくて助かった。 (つまり、入居者さんが良心的でした)。 その代わり、建物修理代金は、しっかり保険屋さんに請求させていただきます。 確かに細かいことは気にしないで、契約してしまった。 今回、持ち出しは10万円未満で済みそうなのだが、家財も含めた保険料とどちらがお得だったのだろうか・・・・。 保険についても、よ~~く検討してからはいるのがいいですよ! (当たり前ですが。。。。)
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Last updated
October 9, 2009 04:49:14 PM
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