グーグルに勝つ広告モデル
グーグルに勝つ広告モデルグーグルに代表されるインターネット上の情報の整理・ロングテール化に対する従来メディアの広告モデルの検証を行っている本。なので、コレを読むとグーグルを上回る広告モデルが見つかる!という系統の内容では一切無い。ささった言葉テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4マスメディアのビジネスモデルの本質は、大衆の注目の卸売りです。グーグルはアテンションではなくインタレストの卸売りをするビジネスモデルです。アテンションの総量が増えないことがわかっているのに、アテンションを奪い合う競合の数は増えている。これは、ゲーム理論でいうゼロサムゲームです。ゼロサムゲームを脱却するキーポイントは、「ゲームの単位を変える」と「サムの総量を増やす」