|
カテゴリ:近況
お客様から、ひとこと...
「策士ですね」 とある仕事を受注した話をしていて、 言われたことです。 読んでくださることを見込んで、 興味をもってくださるだろうというテーマで ブログの記事を書いていたとか、 定期的に、実績を一覧にしてお客様にメールで送ったら、 こういうこともできるのですねと、仕事を受注したとか、 そういう内容の話でした。 ========================== メールは日々進化していまして、 現在は、「Web活用」と「お勧めの本」のコラム付きの メルマガになりました。 ========================== 「デジタルデバイド」、つまり コンピュータなど、IT情報が扱えるかどうかで、 格差がでてくると言われて久しいですね。 2003年の終わり頃聞いた、 「デジタルデバイドの次は、情報を発信できるかどうかで 格差が生まれてくる」というお話。 私は本当なのだなと、この頃思います。 発信量が次の決め手ではないかなと。 それは何も、派手な宣伝をするだけではなく、 こうしてブログを毎日書くとか、 定期的にメルマガを発行するとか、 季節ごと、何かの節目ごとにはがきを書いてみるとか 地道な発信が必要だと思います。 経営者同士の雑談に同席していたとき、 営業担当者が自分の担当の仕事しか話していなくて、 会社の取り組みも話さなきゃ、仕事が広がらないと 怒ったという話が出ていました。 自分に余裕がなかったり、 持ち時間がなくて話せないこともありますよね。 「そういうときのために、通信を発行するのですよー。」 と、何気に自社のPRとメルマガ作成の営業をしたりして(^^ゞ チャンスがあるなら、 できる限り、トップ同士のお話につき合わせて いただくのも勉強になります。 ネタとして租借して、自分なりの回答を得たとき、 仕事の力になりますよーー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006/11/23 12:52:41 AM
[近況] カテゴリの最新記事
|