535560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2006/11/22
XML
カテゴリ:近況
お客様から、ひとこと...

策士ですね

とある仕事を受注した話をしていて、
言われたことです。

読んでくださることを見込んで、
興味をもってくださるだろうというテーマで
ブログの記事を書いていたとか、

定期的に、実績を一覧にしてお客様にメールで送ったら、
こういうこともできるのですねと、仕事を受注したとか、

そういう内容の話でした。

==========================
メールは日々進化していまして、
現在は、「Web活用」と「お勧めの本」のコラム付きの
メルマガになりました。
==========================

「デジタルデバイド」、つまり
コンピュータなど、IT情報が扱えるかどうかで、
格差がでてくると言われて久しいですね。

2003年の終わり頃聞いた、
「デジタルデバイドの次は、情報を発信できるかどうかで
格差が生まれてくる」というお話。
私は本当なのだなと、この頃思います。

発信量が次の決め手ではないかなと

それは何も、派手な宣伝をするだけではなく、

こうしてブログを毎日書くとか、
定期的にメルマガを発行するとか、
季節ごと、何かの節目ごとにはがきを書いてみるとか
地道な発信が必要だと思います。

経営者同士の雑談に同席していたとき、
営業担当者が自分の担当の仕事しか話していなくて、
会社の取り組みも話さなきゃ、仕事が広がらないと
怒ったという話が出ていました。

自分に余裕がなかったり、
持ち時間がなくて話せないこともありますよね。

「そういうときのために、通信を発行するのですよー。」
と、何気に自社のPRとメルマガ作成の営業をしたりして(^^ゞ

チャンスがあるなら、
できる限り、トップ同士のお話につき合わせて
いただくのも勉強になります。
ネタとして租借して、自分なりの回答を得たとき、
仕事の力になりますよーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/23 12:52:41 AM



© Rakuten Group, Inc.
X