535676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2007/11/26
XML
カテゴリ:マニュアル作成
マニュアルがつまらない理由。

それは、執筆した人が、つまらないと思って
書いているのではないか。

そんな気がしてならない今日この頃。

・人はどのようにして新しいことを
学んでいくのか、

・理解しやすいレイアウトは何か。

・読みやすい文章とは...

このようなことを突き詰めて考え、
マニュアルを設計したら、
ひとめ見ただけで、「読みたくなーい」と感じる
マニュアルは出来上がらないと思うのです。

読みたくない方は、
まぁどうやっても読みたくないかも
しれませんが... (>_<)

なぜ、そう思うのか。

それは、同じ操作説明書だとしても、
特定のお客様だけにむけて書いたものは、
熱心に読んでいただけるのですよ。

それは、読者分析もお客様のご要望も
きちんと把握しているからですね。

「マニュアルなんか読まないもーん!」
このように言っていた、
若い女性のお客様が、

私の書いた、ホームページ更新用のテキストは、
とりあえず読んでくださっている。

これは、お客様の必要性に直結しているからだと
思います。

汎用的なものになればなるほど、
読者もニーズもわからなくなるので、
焦点を合わせることが難しい。

だからこそ、
分析に力を入れ、研究が必要だと思うのです。

それゆえ、、、

マニュアルはあればいいのでしょう

そんなライター側の気持ちが見え隠れする、
マニュアルを手にすると悲しいのです。

ぜーんぶ、私が書きなおしてやる~
と、燃えたりして。(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/26 11:59:32 PM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X