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カテゴリ:マニュアル作成
世の中、こんな仕事もあるんだよ
マニュアルって、案外あなどれないよ ということを知ってほしくて、昨年の秋から企画をし、 2008年開始と同時にスタートした「マニュアル無料診断キャンペーン」。 キャンペーン期間は終わってしまったけれど、 私のマニュアル診断はまだまだ終わりません! 本日は、キャンペーン期間終了後に、私達が何をしていたかをご紹介します。 ■ メディアリュウムにある日届いた、大きなダンボール箱 箱を開けると、中には導線がたくさん付いた機械やケーブル類が、どっさり! 「製品とマニュアル、取りに行きます」と言ったところ、 お客様自ら宅配便で送ってくださったのでした。ありがとうございますm(__)m ■ どんな機能があるのかな(機能分析) どのような製品か理解せずに、マニュアルだけを診断することはできません。 とにかくまずは、製品の分析から。機能をすべて書き出します。 分からないことは、ネットで調べながら、まずは自力で進めます! ■ どんな順序で使うのかな(時系列分析) ある程度、すべての機能を理解したら、次に重要なのは順番です。 マニュアルを書くときは、 ・1番初めに行わなければならない重要なこと ・たまに、行う重要なこと ・場合に応じて、行うこと などなど、マニュアルに記載する内容を、時系列で考えることも大切。 そのため、お客様が製品を購入して、日常で使うまでの流れを綿密に想定します。 今回は、使う前に製品を設置する必要があるので、 机の上に本体やケーブルを並べ、 「これはあっちに。これはこっちに…。」と、ひとり製品を組み立て。 どうしても分からないことは、お電話でお客様にお聞きしました。 電話しながらメモを取ったため、見直すとメモ用紙には魔可不思議な配線図が・・・。 ■ お渡しできるよう、ひとつの形にまとめます 製品の分析を終えたら、いよいよお客様にお渡しする診断書を作ります。 今回は、マニュアルの問題点と改善案をまとめたほか、 こうしたらもっと分かりやすくなるんじゃないかという、目次案とレイアウト案も作成。 作り始めると楽しくなってきてしまい、 上司と相談しながら更に思いついたアイディアを書き加え・・・ その結果、結構なボリュームになってしまいました(^^;)> ■ そして、ついに・・・ 明後日、お客様に診断書をお渡しします。 お客様とは、メールや電話でやりとりしていたものの、お会いするのは初めて。 1ヶ月間、びっしりとお付き合いさせていただいたマニュアルの クライアント様にお会いできることは、本当に本当に、楽しみなことなのです。 たとえて言うならば… 育ての親が産みの親に子をお返しするような心境です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/05/08 12:36:47 AM
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