535684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/05/07
XML
カテゴリ:マニュアル作成
世の中、こんな仕事もあるんだよ

マニュアルって、案外あなどれないよ

ということを知ってほしくて、昨年の秋から企画をし、

2008年開始と同時にスタートした「マニュアル無料診断キャンペーン」。


キャンペーン期間は終わってしまったけれど、

私のマニュアル診断はまだまだ終わりません!


本日は、キャンペーン期間終了後に、私達が何をしていたかをご紹介します。



■ メディアリュウムにある日届いた、大きなダンボール箱

箱を開けると、中には導線がたくさん付いた機械やケーブル類が、どっさり!

「製品とマニュアル、取りに行きます」と言ったところ、

お客様自ら宅配便で送ってくださったのでした。ありがとうございますm(__)m



■ どんな機能があるのかな(機能分析)

どのような製品か理解せずに、マニュアルだけを診断することはできません。

とにかくまずは、製品の分析から。機能をすべて書き出します。

分からないことは、ネットで調べながら、まずは自力で進めます!



■ どんな順序で使うのかな(時系列分析)

ある程度、すべての機能を理解したら、次に重要なのは順番です。

マニュアルを書くときは、

・1番初めに行わなければならない重要なこと
・たまに、行う重要なこと
・場合に応じて、行うこと

などなど、マニュアルに記載する内容を、時系列で考えることも大切。

そのため、お客様が製品を購入して、日常で使うまでの流れを綿密に想定します。

今回は、使う前に製品を設置する必要があるので、

机の上に本体やケーブルを並べ、

「これはあっちに。これはこっちに…。」と、ひとり製品を組み立て。

どうしても分からないことは、お電話でお客様にお聞きしました。

電話しながらメモを取ったため、見直すとメモ用紙には魔可不思議な配線図が・・・。



■ お渡しできるよう、ひとつの形にまとめます

製品の分析を終えたら、いよいよお客様にお渡しする診断書を作ります。

今回は、マニュアルの問題点と改善案をまとめたほか、

こうしたらもっと分かりやすくなるんじゃないかという、目次案とレイアウト案も作成。

作り始めると楽しくなってきてしまい、

上司と相談しながら更に思いついたアイディアを書き加え・・・

その結果、結構なボリュームになってしまいました(^^;)>



■ そして、ついに・・・

明後日、お客様に診断書をお渡しします。

お客様とは、メールや電話でやりとりしていたものの、お会いするのは初めて。

1ヶ月間、びっしりとお付き合いさせていただいたマニュアルの

クライアント様にお会いできることは、本当に本当に、楽しみなことなのです。



たとえて言うならば…

育ての親が産みの親に子をお返しするような心境です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/08 12:36:47 AM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X