535548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/10/28
XML
カテゴリ:マニュアル作成
「MovableType」で構築しているホームページが完成間近になると、

メディアリュウム社内では、テクニカルライターの動きが慌しくなります。

※MovableTypeとは、ウェブログサイトを生成・管理するサーバソフト。


何をしているかと言いますと…


お客さま専用の「ホームページ更新マニュアル」

を作っています。


●ホームページの数だけ、「やりたいこと」がある

一言に「MovableTypeで作った」とはいっても、

メディアリュウムでホームページを制作する場合は、

お客さまの目的に合わせ、いつもたっぷりとカスタマイズしています。


そのため、独自の更新手順をまとめたマニュアルが必要になるのです。

※「汎用版」のマニュアルもお渡ししています。



●「作って終わり」にしたくない。だから、マニュアルの出番

せっかくブログ型のホームページを作ったのですから、

自力で更新できなければ、意味がありません。


ここで、マニュアル制作担当者にひとつの使命が課せられます。


お客さまがホームページ更新用のマニュアルを目にした時に、

「さー、やるぞー!」と、やる気になってもらえれば、成功OKグッド

「げっ、面倒…」と感じたら、失敗NGブーイング


その後のホームページ運営につながる、大事な場面だと思っています。



さて、そのための工夫とは……




●会えない分だけ、愛、込めてます

社内でマニュアルを作っている私は、お客様と直接お会いする機会は少ないのが現状。

それが北海道外のお客様であれば、なおさらです。


けれどこのマニュアルは、

納品後に担当者がお客さまの元で行う「講習会」の教材となるので、

確実にお客さまの手に渡り、目に入るもの。

そう思うと、背筋がぴんと伸びます。


このマニュアルに想いを託すぜっ

とばかりに、1冊1冊に一球入魂!

※愛を込めすぎて少々ボリュームが増え、かさばってしまうこともありますが…(^^ゞ


普段はホームページのおまけ的な存在のマニュアルですが、

これから数回にわたり、自己主張してみますOKきらきら


「ホームページ更新マニュアル」の制作ポイントとウラ話などをご紹介していきますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/28 06:13:50 PM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X