|
カテゴリ:ブログ関連
こんにちは、Webプロデューサーの蝦名です。
さて、東京でも、札幌でも、Web戦略のセミナーで必ず聞かれることが あります。 それは… 「ブログの重要性はわかっているのですが、何を書いたらよいでしょう?」 「部下にブログを担当させているのですが、 書くことがないようなのです。」 というお悩みです。 ブログに書くことがない場合、原因は2つあります。 【1】インプット不足 わかりやすく下ネタで説明しましょう。 いくらトイレで頑張って出そうとしても、 何も食べていなければ、出すのは難しいですよね? ブログ(レポート、スピーチ等も)の場合も一緒です。 たいていの人は、入れないと出ません。 また、たいていの場合、10入れて、出せるのは3くらいでしょうか。 Webのセミナー講師を定期的にやっている私などは 毎日インプットに必死です。 この場合の「インプット」とは、 勉強したり、情報を収集したり、というだけでは ありません。 人の話を聞いたりすることもインプットだと思います。 広い意味での学びです。 学びもせずに、いいこと書こうと思うのは、虫の良い話です。 【2】気づき不足、思考不足 1を聞いて、1以上のことを知ることができれば、 アウトプットも楽になります。 1つの出来事に対して、 理由を考えたり、構造を考えたり、 または 見方や視点を変えたり、別の誰かに置き換えたりすることで いくらでも「自分自身の意見」「気づき」「感情」が 生まれてくるはずです。 また、それをブログで言語化することで さらにはっきりとした「思考」となり、 自分自身の「考える力」となるのです。 いかがでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/11/19 09:35:06 PM
[ブログ関連] カテゴリの最新記事
|