|
カテゴリ:ひとりごと
つい最近、ふらりと入った文房具屋さんで目にしたのが、この商品。
加圧式油性ボールペン AirPress(エアプレス) トンボ鉛筆 上向きにしても、ちゃんとインクが出るボールペンだそうです。 取材時、不安定な場所でノートを取る時にいいかも♪ と思い、目下「欲しいものリスト」に入っています。 すばらしいのは、リーフレットに記載されていた このキャッチコピー↓ もう、あなたの現場はカスレない! 何かを「欲しい」と思うときって、たいてい そうそう、そうなんだよ と、膝をたたく瞬間なんですよねー。 膝をたたくとは、つまり、 無意識のうちに抱いていた困りごとが解消されるとか、 普段は気がつかないような、 ちょっとした要求を満たされる。 そんなこと。 その「そうそう、そうなんだよ」をいかに得るかが、 メーカー側の課題なんだろうと思います。 そして、 この商品が開発された背景には、 ボールペンが必要とされるのはどんな場面で、 その人たちにはどんな困りごとがあるのか。 ユーザーをじっくりじっくり観察して、 ひとつの商品を生み出していった メーカーの方々がいる・・・ と、ボールペン1本に魂を込める男たちを(勝手に)思い、 しばし文房具屋でじーんとする滝田でした。 ------- 会社帰り、スーパーの袋をぶらさげたまま地下鉄に乗るのは 恥ずかしい・・・ そう思っていた矢先に届いたカタログで、 ピーチジョンのエコバックを 即買いしたのも、同じ原理です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009/03/07 11:51:09 PM
[ひとりごと] カテゴリの最新記事
|