|
カテゴリ:近況
こんにちは、Webプロデューサー&マーケターの蝦名です。
■(株)どうしん厚別販売センターさんにお邪魔しました なぜ、Web屋が新聞の販売所に…?? そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。 Web屋が新聞という媒体も利用する理由、それは… 私達はWebだけ作って終わりの制作会社ではないからです。 最近、お客様からこのようなご要望をいただきます。 「ホームページからの成約率が非常によいので、 ホームページで自ら検索しない見込顧客をもう少し ホームページに集められないだろうか?」 そんなご要望に、きめ細かく対応していきたいと考えているのです。 ■新聞というツールの現状 さて、新聞というと 残念ながら、ちょっと勢いがないイメージがあるかもしれません。 新聞社によっては、夕刊を廃止してしまったところもあります。 若者は携帯やパソコンでニュースが読めるから購読しない。 新聞がなくてもテレビで十分だから、家計に余裕のない世帯は 購読をやめている。 それは残念ながら事実です。 でも、どうしん厚別販売センターさんとお話をしていて、 気づきがありました。 家計に余裕のない世帯は購読しない、若者は購読しない ↓ 購読者層が、以前に比べて、絞られている! 以前よりも、自然にターゲットを絞ったマーケティングが できるということなのです… ここに「夕刊も購読している人」という条件を追加すると、 さらに配布対象はセグメントされていきます。 ■地元紙のサービスの手厚さ 新聞の折込ならではの、メリットもあります。 ●家の中までチラシが入り込める(オートロックでもOK) ●フリーペーパーも出している ●地元購読者向けのイベントも開催している場合がある ●xxxにxxxxすると、xxxxxxまでしてくれる(ここはヒミツ^^) 通常のDMやタウンメールなどと比較して、 費用対効果を考えながら 選べばよいのですよね。 ■どうしん厚別販売センターさん情報 ●新聞を使って自作するエコバッグ講習会 かなり好評だったらしいです。 実際に見たら感動しますよ、これ。 作りがしっかりしていて、 紙面を選べば、とても素敵なデザインになります。 買物しながら、記事もよめちゃう(笑) ●1階には、地域の方に開放しているスペースが! ちょっとしたミーティングもできるそうです。 図書館になっています。 お近くの方はぜひ、ご利用ください。 ※写真がひどくてすみません… 携帯で写しましたが、それにしてもひどい… 勉強します^^;; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009/05/27 07:54:40 PM
[近況] カテゴリの最新記事
|