535359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

何を語る??? New! くりりん630さん

二刀流 New! にわとりのあたまさん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/10/30
XML
カテゴリ:マニュアル作成
こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


それは、突然のお問い合わせでした。

遠く離れた関東圏のお客さまから、ゲームのマニュアル制作をご依頼いただいたのです。


インターネットで見つけてくださったのでしょうか?

ご縁とは、とても不思議です。


ありがとうございます。



対象製品がゲームの場合、

取扱説明書は1冊の中で、ざっくりと次の2つに分類できます。


(1)ストーリーやキャラクター紹介など、ゲームの世界観を表す部分

(2)ゲームの操作説明の部分



そして、ゲームの取扱説明書でより大切にするのは、前者の世界観。


ゲーム好きの方なら、操作説明は見なくてもわかる!という方も多いことでしょう。


ですが、ストーリーは「読まなくてもわかる」というわけにはいきません。

言ってみれば、ゲームの肝。


必ず読まれる部分だからこそ、ゲーム本編にスムーズに入っていただけるよう、

配慮しています。


※もちろんテクニカルライターとしては、操作説明の部分が読まれないと、それはそれで悲しいのですが、、、




今回、ストーリーやキャラクターの設定などは、あらかじめ

仮原稿をご用意いただけました。


そのうえで、読みやすくしていくことが私たちのミッション。


ですが、読みやすさを重視するあまり、

業務用アプリケーションの取扱説明書のように、

すべての解説をたんたんを綴ってしまっては、

ストーリーの面白さが損なわれてしまう。



このさじ加減が難しいところです。


そして、ストーリーの世界観を正しく理解できているかが不安だったため、

お客さまに電話で取材させていただきました。


製作者の方のお話を伺って、原稿の細部を修正すると、

目の前の原稿に、命が吹き込まれるような気がするから不思議です。


マニュアル完成まで、もうしばらくですが、

良いものをご提供できるようがんばります。




余談ですが…


操作説明の部分を執筆するために、実際にゲームで遊んでみました(^^)

白熱すると、ついつい体が動いてしまう私でありました。))))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/03 07:38:39 PM
[マニュアル作成] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X