テーマ:毎日、一歩一歩。(2526)
カテゴリ:ゆみの一歩一歩<何気ない日常の中で>
月に3日間の自宅ショップ、テディベアテラス♪、今月も始まってみればあっという間に終りました。
開催中は、お店の中のディスプレイの画像をとりあえずアップしていたのだけど、 ここでちょっと・・・とりとめもなくおしゃべりしてみたくなりました。 ディスプレイ画像を待ってくれた方々、本日は画像お休みです。 テディベアテラス♪の興奮冷めやらないうちに、お外のお勤めが、朝から始まります。 今の定番の場所は都心と言えど行きやすい場所で、8時に家を出ればいいのですが、 テディベアテラス♪の期間中は長く休んでるので、多少時差(?)ぼけ。 それでも駅が近づくと、次第にしゃっかりしてくるのです。 エスカレーターを上がり、地下通路に出て、ついに地上に出て、建物を前にすると、 ゆみがだんだんやる気モードになっていくのがわかります。 そうして、ロッカールームのおばさんに朝の挨拶して、制服に着替え、「いってらっしゃい」と 送られると、その出口に大きな鏡。 そこで身だしなみを整え、「よし!!」って思って外に出ると、さっきより更に背筋が伸びて、 シャキーン!!としてくるのがわかります。 そうして社内に入って、タイムカードを押して、化粧室で更にチェック。 髪をきりりと結ぶせいでしょうか。上からきゅっと引っ張られたように、更に姿勢が良くなって 「うん。OK!」と自分でGOサイン。 表舞台の扉を開けると、もうすっかりゆみはそこの人。 サービスのプロです。 昨日までのほっこりゆみさん♪とどこか違います。そんな自分の変化が面白かったりします。 さて、短い時間で準備を一人で整えます。他の方の出勤は午後です。 一人でせっせと・・・は、テディベアテラス♪と一緒。 時間が来ると、朝礼に参加します。 テレビ朝礼でTOPの人が、熱いサービス精神を語ってくれます。 それを同時に何千人もの方が見ているんですよね。 自分のところは一人でも、こんなに多くの仲間がいる。この連帯感は好きです。 本日、新しい年度のスローガンが発表されました。 目からうろこです。 そこまでする?と、正直思いました。 でも、もしかしたら、時代の最先端。 人の心を捉えて離さないおもてなしが出来たら、それが一番、相手の方は嬉しいのですね。 今の「不況」と言われる世の中で、大切なのは、もうおしゃれなかっこよさじゃないんですね。 きっとここが、おしゃれの最先端を提唱し、みんなが真似て付いてきたんだろうと思います。 でも今度は、心を大切にする最先端を行くみたいです。 もう充分充分いろんなことで、心を大切にしてると思ったのですが、まだまだ更に進化です。 それをゆみ達末端の者までもが、一人残らず出来るように、という徹底した教育です。 だって、ゆみ達は、直接目と目を合わせて、時には手を引いて、会話したりご案内したり するわけなので、一番ちゃんと大事なことがわかってないといけません。 ちょっとした言い間違いが、お客様の気を損ねたりしてしまうこともあり、 いつでも慎重に、かつ朗らかにお話できないといけません。 でも時に失敗しても、チャンスは次から次とやってきます。 1つこと、反省をしたら、もう前を向いて歩きます。 ゆみは、あらゆるケースを実践しながら、一つ一つ学んでいけるこの職場が、好きです。 本日も久々の現場に立ち、「ああ、楽しい」と思っていました。 誰もいい加減じゃないから、みんなががんばって、より良いサービスを提供しようと しているから、ここはとても充実した場所です。 ここで学べる全てのことは、みんな自分に活かされていきます。 常に人と関わるお仕事です。「人に向かうお仕事です」 この辺の感覚の違いが、サービスの質の違いなんじゃないかと思います。 お仕事を、「販売」と思って、モノにむかっってしまうと、きっと質のいいサービスは 生まれていかないでしょう。 ゆみ達が向かっているのは、モノではなく、人なんですね。 そのことがわかる人が、この世界で楽しくやっていける人です。 実はこれって、ゆみのありのままの姿勢です。(ね。) テディベアテラス♪は、確かにカントリーとハンドメイドの雑貨屋さんです。 でも気がつく方いらっしゃったみたいですが、ゆみって、雑貨そのものをここで紹介 しようと思った事がありません。 雑貨を紹介してる記事を書いてる方はたくさんいらっしゃいます。 それはとてもおうちの生活を大事にしてるかたのものも大事にする心の表れでしょう。 1つの素敵な雑貨は、生活の彩りですから、そこから新しい生活が始まったりします。 でも、ゆみはお店をしてる人なので、雑貨=モノだけを見ていたら、それはお店になりません。 どんなに大きな販売店でも、接客する人がいなければモノは人手にわたりません。 ゆみのところの雑貨は、ゆみがお客様とお話をしないと、お客様の元には行かれません。 お客様、という相手の方が目の前にいらして、お客様といろんなお話をして、 それで初めて、テディベアテラス♪は、お店になるのです。 ただきれいに雑貨が並んでるだけ、ただよその家よりいっぱい雑貨があるだけでは、 それはお店と言えません。 ゆみが見ているのは、テディベアテラスに置いてある雑貨じゃなくて、 テディベアテラスに来てくださるお客様なのです。 テディベアテラスは、そういう姿勢かもしれないけど、お勤め先では違うでしょう? と思う方もいらっしゃるでしょう。 でもね、大きな職場でも一緒なんですよ。そこがすごいとこなんです。 モノがどれだけ動いたか、数字の報告はもちろんしあいますが、それよりもっと 大切なのは、どんなお客様がいらして、どんなお話をされ、どんなご要望を持ち、 どんなことにがっかりされたのか、 そういうお客様のお声こそを、みんなで共有していこうとしているのです。 だからゆみは、自分のところだけじゃなく、館内中をお客様をご案内するし、 お客様と、雑談をいっぱいしていいんです。 お話したいお客様がいたら、「じゃあ、もう行くわ」と満足しておっしゃるまでずっと、 お客様とお話をしているんです。 それがプロだと・・・そう教えられているのです。 きっと皆さんが思ってるイメージと違いますよね。 でもゆみ、それは全然、違和感がないです。 ホントに同じ。テディベアテラスと。 テディベアテラスが終って反省するとしたらゆみは、いつもこんなことを思います。 「あ、あのお客様に先月のお話の続きをうかがう時間がなかった。」とか、 「そうだ。こちらも、あの話をしようと思ってたんだ。」とか。 お客様が偶然にも何名か重なってしまうと、どなたかが遠慮して、「また来月にするわ」と 早めに帰られてしまうんです。 ゆっくりお話したい方が、いらした時にちょうど、子供達がいっぱいで入れなかったり。 そんな時、もうちょっとちゃんと向き合えたらよかったのに、と思います。 お客様お一人お一人のことを、もっともっと大切にしたいと反省します。 あの雑貨をおすすめすればよかったとか、この新作を見せればよかった、なんてことは、 ちっとも後悔しません。 だって品物はまた、来月もお店のどこかに居るはずです。 お客様が、「最初来たら、ゆっくりお話できたのに、次の月にはそっけなくされちゃった」 ともし思われたら、それはおもてなしの姿勢がたりないです。 気心の知れたお得意様は、逆に「いいよいいよ、忙しいのは何より♪」とか 喜んでくれますが。 大きな職場でも、ちっぽけなテディベアテラスでも、お客様に喜んでいただくために 考えることが一緒って、なんだかすごいと思いません? と言うか、ゆみはゆみなりに歩んできて見えてきた(ゆみのキャラで勝手にこうなった) テディベアテラスのお客様への接し方が、一流の場所で習うことと同じだったのが、 超びっくりで、感激でした。 いいんだよ、きっと。(売り上げ無いけど…) おもてなしの姿勢は一緒。(*^_^*) 大手のところもね、皆さんが考えているよりも、もっとずっと本物のサービスをしようと 思っていますよ。 ちゃんとお客様の立場に立って、ものを考えています。 「戦略」とか「ノウハウ」なんて言葉は使っていません。 だからお客様は、もっと安心して、びくびくしないでご来店なさっていいんだと思います。 ご希望にお答えするのが、ゆみ達のお仕事ですからね。 さて、そんなわけで・・・ 今回のテディベアテラス♪には、お客様の嬉しいご要望がありました。 「わがまま言ってごめんなさい」とお客様。 いえいえ、どうぞどうぞ、そういうご要望、大変嬉しいです。 というエピソード、ありました なので、また日記にします。 テディベアテラスのちょこっといいお話。 今日は勝手になんか語りたくなって、でも思ってることはもっといっぱいあって、 だからうまく書けなくて、中途半端ですが、 これに懲りず、何度か遊びに来てくださると、ゆみさん、何かを言おうとしています。 毎日一歩ずつでも、何が言える日記でありたいと思ってます。 おやすみなさい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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