449247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンマー&アート / Hammer&Art

ハンマー&アート / Hammer&Art

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月23日
XML
カテゴリ:アート
前回制作したニッチドラゴン・プリモリスは今のところ入札なしです汗。
ただこれを見て「これだけ作るんならフィギア作れば?」と言ってくれる方が居ました。
私「フィギアって萌え系の?それは無理だよ第一興味無いし人物は難しいよ」とその時は流したのですが、後からちょっとだけどんな物かなと研究して見る事にw

素材からして壊れ難い物じゃないといけないしあの肌の滑らかさを出すのはかなりヤスリワークが必要のようです。元の型は石粉粘土などで作るらいしのですが型を取ってレジンなどで作るのです。 もうこの時点で難しそうだし大掛かりな雰囲気なので同じ物を複製していくつも作るのは向いてないなと思ってしまいます。

プリモリスのように額に入れてユーザーが触れないようにしてしまえば、、、完全なフィギアじゃなくレリーフのようなものならプリモリスと同じ製法で作れるかも知れない、と思い始めもう少し追究してみようと言う事に。

フィギアに固執しないで人形という括りで捉えてみると球体関節人形も視野に入ってきます。球体関節は以前知りあいのグループ展で作品を見た事があり知っていたのですが当然興味を持つ事はありませんでした。 ただハンス・ベルメールの作品を初めて見た時言いようのない不安感と衝撃、ベルメールの作品も球体関節人形をモチーフにしてたと知り俄然興味が湧きます。
球体関節人形はフィギアとはかなりかけ離れていてこちらは写実的、自分としてはこちらの方が好きなのですが今更球体関節を作ろうとは思いません。

いろいろ調べているとドルフィーなる言葉も、こちらはドールとフィギアの造語でカスタマイズ出来るレジン製の球体関節人形との事。自分は萌え系のフィギアは無理なのでフィギアとドールの中間を狙おうかと思い始めました。



取りあえず女の子を描いて見る事に、人物デッサンやクロッキーはあまりやらなかったので難しいです;汗、ポーズが判らない動きが掴めない、無理にアニメ顔にしようとしても何か違う、、、やはりリアルなフィギアで行こうか。



球体関節やドルフィーとフィギアの違いは髪や服が“かたまり”ではなく髪なら1本1本植えてあったり服が実際の布地だったりしますがフィギアは人形本体と一体化した“かたまり”である点ではないでしょうか? ここで自分が作るとなると髪や服を別に用意するというのはこれまた大変そう;汗、そこでフィギア寄りのドールと言う事で勝手に「フィドール」というジャンルを作ります(笑)。

ニッチドラゴンと同じ額の7ミリの隙間に納めるレリーフのようなフィギアで背景も3Dソフトなどで作ろうかと考えています。 額はニッチドラゴンのようなアンティークの雰囲気を出します、、となるとフィドールもクラシックな雰囲気のあるコスチューム、ゴスロリやメイドのようなものを考えているのですがどうなる事か、、、。


イージースリップ製球体関節人形キットP-4【楽ギフ_包装】


【エントリーでポイント最大17倍】 【バレンタインギフトは是非当店で】100%人毛フルウィッグ♪♪SDスーパードルフィー ブラック 028-2100%人毛フルウィッグ♪♪SDスーパードルフィー ブラック 028-2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月24日 11時21分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

サイド自由欄



Gatto grigioガットグリージョSUZURI
Tシャツショップ・ガットグリージョSUZURI店

カテゴリ

コメント新着

tedkumano@ Re[1]:GIMPのお勉強(02/26) banksiaeluteaさん、こんばんは! お返事…
banksiaelutea@ Re:GIMPのお勉強(02/26) こんにちは。 そもそも、Adobeのソフトが…
tedkumano@ Re:スチームパンクなサングラスを出品(05/13) 100shiki100 さん、こんばんは! 御質問の…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X