カテゴリ:パソコン周辺機器
1年半前に導入したNAS[HDL2-A4.0/E]ですが、とうとうその時がきました
この日までLEDが3つあるとは知りませんでした。 真ん中はアクセス中は緑が、エラーは赤が表示されますが、その左右にディスク1、ディスク2のエラーを知らせるLEDがありました。 今回は右側のLEDが点いているのでディスク2のエラーが発生しているようです。 このエラーが発生している時にNASの共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセスできず、この状態に気がつきました。 更に、NASにログオンも出来なかったので、再起動してみるとログオンでき、ディスク2が未接続と認識されていました。 どうやらこの状態では共有フォルダへのアクセスができない為、早速交換用HDDを発注しました。 TOSHIBA(3.5インチ/2TB/SATA)[MD04ACA200](税込8,111円送料込み) 交換は簡単で、ディスクの取り外しはパカっと上の蓋を外し、HDDを引き抜くだけです。 その後側面のネジ2本を外して金具を付け替えて元に戻せば完了です。 その後電源を入れたのですが、真ん中の緑LEDが点滅状態でネットワークからログオンもできない状態だったのですが、多分RAID1の再構築中だと思い丸一日ほったらかしにしてましたが。。。 終わりませんでした。 ネットワークアクセスが何も出来ないので流石におかしいだろうと再起動するとネットワークアクセスできるようになり、再構築が始まりました。 どうやら再起動がうまく出来ていなかったようです。 更に半日ほったらかしにしていると再構築は終わったのですが、今度は赤LED3つが点滅していました これは一巻の終わりかと思い、再度再起動すると今度はRAID構成異常になりました 結局ハードウェア的には復旧できたけど、データに関しては戻せなかったという事らしいです。 まだ、最終手段として、ディスクを取り外してLAN.DISK.Backup.Readerを利用してみる方法が残されていますがあまり期待できません ただ一つ救われたのは外付けHDDに週間バックアップで大事なデータだけは保存してあったので、そのデータだけはほぼ最新のものが残っていた事です。 このディスクはFATフォーマットを利用していたので、PCへ接続するだけでみることが出来ました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.05.31 08:50:18
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン周辺機器] カテゴリの最新記事
|
|