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先日、NHKで
京都・西本願寺の修復作業を長期にわたって取材した、 「世界遺産・西本願寺10年大修復」 という ドキュメンタリー番組をやっていたのだが、 これが滅法面白かった。 江戸時代初期に建てられた、西本願寺・御影堂の大規模な修復工事である。 大掛かりな外側は 屋根の梁、瓦、壁など、建物全体、 そして内部は、柱、床、御簾、障壁画・・などである。 屋根部分は骨組みを解体し、老朽化して腐った箇所の梁と柱の修復、 瓦の敷き直しをし、壁も塗り直す。 梁の部分はカーブを描いた木が使われているため、 同じように曲がった木材を探すところから始める。 (樹齢100年~とも、150年とも思われる巨木を、山から切り出してくるのだ) 解体して、使える材料はそのまま再利用する。 しかし、 その工法には、驚くとともに感心する。 例えば、壁を再構築する際は、 骨組みのあと、土壁を塗る。 その土は、解体したときの、江戸時代の泥を使用する。 泥の中には藁を入れる。 その藁は、泥に混ぜて数ヶ月~半年ほど寝かせてから用いる。 そうすることで、 土中のバクテリアが藁を分解し、藁の繊維が細かくほぐれる。 その繊維の広がった藁を含んだ泥は、 土同志を繋ぎとめる役割をし、壁に塗ってもひび割れしにくくなるという。 美観と共に、強度や耐震も兼ねてあるのだ。 しかもそれが、既に江戸時代に考案されていたという事実・・。 さらにその上から、漆喰を塗って白い壁が完成するのだが、 その漆喰もまた、練って、寝かせて、職人の勘と経験によって ちょうどいい固さとなめらかさに整えるのである。 内部の修復は、 支柱や障壁画の汚れの除去、剥落した部分の彩色、 漆の塗布、さらに金箔による装飾・・など。 障壁画の裏打ちには、 こうぞで作られた強い和紙が使われるが、 それをすくための巻きすの糸までが、職人さんの手作りで、 (日本に一機しかない、強度の高い絹のより糸を織る機械で作られる) 突き詰めると、一つ一つ、全部に細かく人の手が係わっている。 前・後編に渡る長時間番組だったので録画して見たのだが、 その後、何度か再放送されており、 その度に(既に見たにも係わらず)必ずTVの前で足が止まってしまい, また見てしまうというロールプレイング状態(?)を繰り返してしまったのだが、 何度見ても面白く、 本当に奥が深い、究極のもの作り、もの作りの本質を見せてもらったという感のある、 見応えのある番組だった。 その見事な建造物(もちろん、文化的、芸術的価値も含めての) 世界遺産とは、外観の美しさだけではなく、 知恵と技術の結集した賜物でもあるのだ。 それにしても、 微に入り細を穿つ とはこういうことをいうんだろうなぁ・・・ その仕事の繊細さ(しかも300年以上も前に考案された)に、ほんとに脱帽です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年09月30日 16時38分54秒
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