ホンダ フリード フルモデルチェンジ
先日、今乗っているフリードが4つあるシリンダーの3番目の点火プラグが失火、つまり火花が飛ばないという現象が起きました。修理のため久し振りにホンダのディーラーさんに行きました。ま、原因は私がオイル交換を怠り、定期点検も出さず車を酷使したのが原因です(笑)プラグの交換とフラッシングしてオイル交換してもらいとりあえず収まってます。ディーラーの店長さんは私のお客様でもあるので時々、世間話になりますが、「テンチョさん、いよいよフリードが出ますよ」と言われた。店長会議の今後のスケジュール資料をパソコンで見せてくれました(笑)社外秘じゃねーのかな?(笑)5月発表は確実です(笑)価格を現在策定中で、上級クラスは300万超えてきます。さすがに画像は見せてもらえなかったけどね(笑)でも、ホンダのディーラーさんの店長会議では画像もスクリーンに映し出されたそうです。初代のフリードはイモクサイので好きではありません(笑)「ちょうどいい」がキャッチコピーでしたが「どこがちょうどいいんだよ?」とツッコミを入れたくなるほど興味が湧かなかったね(笑)2016年にフルモデルチェンジして、現行モデルになりました。「デッカいフィットだなぁ」というのが最初の印象です(笑)フリードスパイクという2列5人乗りが廃盤となり現行モデルに登場したのがフリードプラスで仲間のヒロさんがフルフラットシートに飛び付き、車中泊が超快適になりました。正直、私もナイトゲームをやるので、5人乗りで2列目をたたみ、出現する巨大なラゲッジスペースと正真正銘のフルフラットには食指が動きました(笑)世の中にフルフラットシートが出現するミニバンはいっぱいありますが、結局、走行中に人体をホールドする役目を担っているシートを横にして「はい、これでフルフラットだよ」と見せても凸凹は隠せない訳ですから、フリードプラスのフルフラットを見たら、ホントびっくりです(笑)そして、SUVテイストのクロスターが2019年に発売されルーフレールが標準装備となり、私はこれが欲しくて欲しくて妻にダダをこねて買ってもらったのです(笑)1年中キャリアを付けっぱなしの車なのでフィットの時には大雨の時は雨漏りするんだよね〜〜やっぱ。だから、ルーフレールは必須です(笑)現行のモデル名は廃止され「Air(エア)」と「Crosster (クロスター)」の2モデルになるそうです。エアは5ナンバーでクロスターは3ナンバーになるそうです。今度のクロスターはバリバリSUV 仕様で樹脂製のフェンダーカバーが飛び出し車幅が5ナンバー枠からはみ出して3ナンバーになるそうです。現在のフリードのフロントガラスは空力抵抗を考慮してかなり傾斜してますが、この昔のフィットのようなあの形状が無くなるそうです。ちょっと残念。テールランプの形状も店長の話だとクロスターは十文字の形状だとか。。。。ヤベエ〜〜。ジープみたいじゃん(笑)ちょっと気になる今日この頃です(笑)